宿題 | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常

7月に入ると(もう8月だが)、なぜか毎年背中や太ももが痒くなり、7月に毎年皮膚科行きます、空です、こんにちは。


さて、宿題の話。

去年まで真面目に宿題をやってた陸ですが…

今年は夏休み前1度もせずに終わりましたチーン


理由があるんだけど…

(それは言い訳にしかならないことは100も承知です)

去年と変わらなかった担任。

宿題も同じ形式。

ノートをこちらで購入し自主学習を提出。


自主学習は何でもOKなんだけど…

陸はプリント問題の宿題ならやるのですが。

自分で何かを考えて学習するのが苦手みたいで…

スマイルゼミうつしていいよ!って何回も言ったんだけどそれも面倒らしく…

それでも昨年度は一緒に頑張ってました。


陸は漢字が苦手だと思ったら、

とことん漢字を練習します。

何日も続けて。(もちろん違う漢字)

ある時は、算数の計算を何日も続けてやります。

同じ教科が続くと担任が


「違う教科もしたら?」


とコメント書いてきます。

それで陸のやる気がなくなるというわけです。

そのことについて担任や他の先生たちにも話したことはなく。

上の娘は6年生までプリントだったし、

陸も4年生まではプリントで、

声かけなくても自分からやる方だったのに…

という感じです。


5年生からの自主学習…

陸は何をしていいかわからず

私からの提案ものめず

こっちもこういう風にしたら?とか

気を遣わないといけないのが

もう面倒くさくなっちゃった笑い泣き


娘が低学年の時の担任が


「宿題やろうがやらないが学力に差はありません。そういうデーターが出てて、僕は宿題いらないと思いますが、周りの目もあるのですみません」


って言ってました。

関東からきた先生です。

まあ、学力は特に気にしてないけど。


陸は約束事、集団生活、コミュニケーションが苦手なので、学校に行って欲しいって思っちゃうんですよね。

それが本人は苦痛なのでしょう。

宿題も約束事。

宿題してないから朝から学校行きたくないってなってる時もある。


宿題…難しいな滝汗


夏休みの宿題は、1日2ページ頑張ってもらってます。

できない日もありますが…

しかも最初の4日間やってなかったし…

夏休み前に宿題終わるかなぁ…