【児童精神科】②家庭のせい | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常

今日娘の中学行事で迎えに行ったら、大学時代クラスが同じな子がいた!!でも名前が覚えてなくて話しかけませんでした。同じ中学に子供いるんだ…びっくり。世間狭すぎ!空です、こんばんは。


↑前回の話


今回、短い時間で珍しく色々話が聞けました。

この児童精神科の前々日くらいかな?

陸、大嫌いなお父さんに怒られてたんですよね。(内容は陸が悪い)

登校拒否って、家庭の問題って言うじゃないですか。

まさに、我が家も言われてます。


初めての児童精神科の受診の時に↓


お父さんに問題があると言われ、

次の受診日にお父さんも一緒に連れて行き、お父さんはお父さんなりに、ASDの発達グレーの話を先生から直接聞いて、普段めちゃめちゃ怒るんだけど、児童精神科に行ってから、怒らなくなったんです。

でも、最近は口出すことがちょっとだけあって(私の言うことも聞かなかったりする時とか)、それが陸のストレスらしく。


そして、先日受けた漢字検定を無理やり受けさせられたと文句言ってたみたいでショボーン


で、今はお母さんも微妙なんだそう。


微妙って言われて、なんかここまで頑張ってきたのなんなんだろう(漢字検定のことではなく、今までの陸に関してのこと)と思ったら泣きそうになった。


なんか疲れちゃった…


お父さんもだめで、お母さんも微妙なら、もう誰か違うところに行けば楽になるのかなーとか色々考えたんだけど。


でも、私はやっぱり陸が好きだから。

陸が私を嫌いでも。

だから嫌でも頑張るしかないんだなーと。


登校拒否は家庭のせいって言われるけど(その可能性も大いにあるみたいな言い方だった)、家庭が嫌なら→家庭にいたくない→違う場所に行きたい→学校行くか。にならないのかなー。


ついでに陸は家にいるのが好きなんだけどあせる


陸の気持ちがいまいちわからーんあせる