【過去】小5ズル休みだと思われてます? | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の愚痴ブログ…たまに日常

陸は、登校渋り(ていうか登校拒否)があって、遅刻して職員室登校が週に1〜2回ありました。 
(それ以外は通常クラスに普通に行ってました)

友達とトラブルがあって2回休んだことがあります。(休んだのは初めて↓ 前回の記事)

↑の記事では書いてませんが、
友達とのトラブルは…
担任は、友達と陸との解釈不一致で、
陸も悪いと言ってるけど、
陸も悪いのは理解してるけど、
陸はその友達に嫌なことをされて自分も嫌なことをしてしまい(暴力ではなく暴言の方)、自分は謝ったけど、友達は陸に謝ってなく、解釈不一致だからと、それは陸の勘違い扱いされて、陸も私も納得してません。

で、その後の陸の様子

土曜日に熱を出し、
月曜日に熱が続き病院へ行き検査をして(インフル、コロナ、溶連菌すべて陰性)
火曜日は熱は下がったが、咳が酷く休み
水曜日は咳が酷く休み
(次の日(木曜日)が遠足予定だったので、体力的に無理と判断して、次の日も休む予定と伝える)
木曜日…大雨のため、遠足中止。担任から電話。

「明日からは学校来れますか?」

と…
陸にも代わって、陸も担任に

「明日は行けそうです」

という。が…

金曜日…完全に体調が治ってないから行きたくないと駄々をこねる陸。
咳もまだしてるし、薬も切れたし、病院へ行くかと思い、休ませる。(実際に病院にも行ってる)

以上のことがあり、担任から電話(2回も!)
陸は担任と話したくないというので、
寝てることにする。
直接会いたいと言われたけど、
(陸が会いたくないと言ってるから)
具合悪そうなので無理ですと断る。
(ていうか、風邪で休んでるのに会いたいとか言う?)

担任からの電話で、
陸が学校来ないなら、
これから毎日?朝、直接迎えに行く
って言われて、びっくり!!

この1週間休んでるけど、
ズル休みなわけじゃないのに
なんか納得いかなくて。
私も「はい」「はい」って思考が回らず
聞いてしまってたんだけど、あとから考えたら、
なんかズル休み疑われてる?
そういえば今日なんで休んだか、
今日はお母さん的に来れそうじゃなかったですか?
とか聞かれたしな…とか、
なんか嫌だな…って思って来て。

担任がマジ苦手…と思った出来事でした。