放課後デイサービス見学 | あいのかたまり

あいのかたまり

登校拒否児発達グレー(ASD)の小学生と中学生2歳差姉弟と専業主婦の日常

初めての放課後デイサービス見学へ行きました。

施設はとても綺麗でした。
不登校もOKなところで、不登校の子はお昼過ぎから開始なところでした。

パソコンが中心なところなのですが、基本中高生が多いところ。
6年生も受け入れ可能で、行くなら週2からと言われました。

パソコン、学校でクロムブックを触ってるから基本は大丈夫だと思うんだけど…と思ってました。

体験で、陸もなんなくパソコンやってましたが、帰りの車で、どうだった?って聞いたら

「微妙」

って言われた笑い泣き

陸は、マウスを使ったことがなく、わからなかったこと。

学校でやってるやり方と違ったところが気になってるらしい。


基本的に学校に行きたくないので、学校へ行く時間に行けるような放課後デイサービスを探しています。
通級の先生に勧められて、そういう放課後デイサービスがあるのを知りました。

通常の放課後にいくデイサービスは、行きたくないって。

(私的には行って欲しいが…)

おうち大好きで、おうちにいたい子だから、放課後行くのは難しいのだろうか…


2件目の放課後デイサービス見学↓