こんばんは🌕今日は小学生の男児ママの西村からの投稿です❣️

今週も…(実は先週も)、息子の小学校からやらかしてしまったとの電話が…。そうなんです❗️うちの息子、やんちゃな男児なんです💦

何をやらかしたかは置いておいて。
電話の直後、イライラしすぎて息子を怒鳴りたい気持ちはあったんです…。正直。
でも、一旦距離を置こうと息子と離れたんです。
すると、向こうから、超久々に会う90代の近所のおばあちゃまがお散歩に♪


一通りの世間話をした後、話題は息子になり、「もう、大変なんですよ〜」なんて話をしたら、

「男の子は、怒って育てちゃいけませんよ!」

とアドバイスをくださいました。お母さんと男の子は脳の作りが違うから、頭ごなしに怒ってはいけないと。いいところを褒めながら育てなさいと✨それが教育だよ!と。

なんだか、心にしみました。

息子のところに戻って、褒めるところもあったので、まず褒めて。
その後、話を聞きながら、今日の出来事、どこがいけなくて、改善できることは何かをゆっくり聞くと…

ん?喧嘩の大元は、クラスの女の子に頭ごなしに文句を言われたと…💦ん?なんか聞いたなー?(^_^;)

対処法などを一通り話しながら、1時間くらいゆっくり時間をかけて話をしました。
おかげで、虐待の一種と言われる「怒鳴る」という行為も免れました。

昔からよく知ってるおじちゃん、おばちゃん達が近所にいてくださるので、いざと言うときに沢山のアドバイスをくれます!地域で子育てしてもらってる事に感謝❣️感謝です❣️

今日もおばあちゃんに会わなければ、息子を怒鳴り散らしていたかもしれません😅
人生の大先輩のおばあちゃんに助けられた一日でした。チャン♫チャン♬