こんにちは!九十九里生活大使(仮)の「みほ」です。

 

「どん底~」と思った時、皆さんはどうしてますか?

 

以前までの私なら2,3日くらい落ち込んで、凹みます。

今回もしばらく落ちそうになる自分がおりました。←かまってちゃん発言でなないので、ご心配なく。

 

そこで、悩みを紙に書いて、なぜ悩んだのか?どうしてそのような状況が起こったのかを紙に

殴り書きし(私的には通称「心理学Tree」)、徹底的に原因を調べました。

すると私自身に原因があり、神様はそれを乗り越える試練を与えていることに気が付きました。

 

実は地元の氏神様に行ってしばらく手を合わせたら「心」という漢字が浮かびました。

私は覚悟という「心」を忘れていたことに気が付かせてくれたのです。

 

どん底の底なんて本当は架空のもの。

自分で穴掘りはしないで、自分の決めた高い山を登ろう!もう上るだけだと決心しました。

 

決心してからは、行動!底があったことは心にとどめて反省する。

 

そんなわけで、どん底を味わった方は少し参考にしてみていただけると嬉しいです。

今回も心理学に助けられた出来事でした。

 

ちなみに意思を決めた自分を鏡で見たら、目つきが怖かった(笑)

観音様のように、優しく♪優しく♪