2024年6月23日

大人の休日俱楽部パスを23日から購入しました。

有効日数は5日間なので、23日から1泊2日で直江津、十日町、越後湯沢などを巡り、25日は休んで26日から1泊2日で秋田、山形を巡ってきました。

上野駅でやまびこ125号、

 

とき305号を見た後

 

7:58発のはくたか553号に乗車しました。

 

上越妙高駅には9:54着です。

 

えちごトキめき鉄道に乗り換えます。

えちごトキめき鉄道の鉄印は直江津駅でもらえます。

直江津行きは10:19発で、先に観光列車越乃Shu*Kuraが発車します。

 

 

 

下り列車も先の発車です。

 

 

直江津行きが入線してきました。

 

車内は

 

 

スタンプまで置いてある変わった電車です。

スタンプを押してみると

 

国鉄形観光急行であることが分かりました。

変わった電車に乗れてよかったです。

途中で観光列車雪月花とすれ違いました。

 

直江津駅に到着しました。

 

乗ってきた列車は急行列車となります。

 

 

直江津駅にはほかの電車も

 

 

えちごトキめき鉄道の鉄印をもらいに改札口へ行くと、切符売り場に回ってくださいと言われました。

大分待たされましたが鉄印をゲットできました。

 

直江津駅のスタンプもありました。

 

こんな場所まありました。

 

次の北越急行の鉄印をもらいに十日町駅に向かいます。

今度の北越急行の発車時刻は12:15です。

この列車には日曜日限定のゆめぞら号が連結されます。

 

 

 

北越急行は大半がトンネルの中を走ります。

そのためトンネルを通過中は車内の5つのプロジェクターで天井に映像を投影します。

ゆめぞら号は特別な料金は徴収されません。

くびき駅を通過すると綺麗な水田が広がります。

 

 

大地いこいの森駅を通過すると、

 

トンネルが始まり列車の天井に映像が投影されます。

 

 

虫川大杉駅からほくほく大島駅間のトンネルでは別の映像は投影されます。

 

 

ほくほく大島駅を通過すると

 

今度は海の映像です。

 

 

 

儀明駅からまつだい駅間のトンネルでは動画にしてあります。

 

 

 

次は少し長いですがまつだい駅と十日町駅間の映像です。

 

 

 

映像が終わると十日町駅に到着です。

改札口で北越急行の鉄印をもらいました。

 

JR十日町駅に入っていくと、変わった駅票がありました。

 

 

観光列車おいこっとが止まっていました。

 

JR十日町駅舎

 

この後十日町妻有里山現代美術館などを見てきます。