2024年6月4日、5日

岡山3日目は義理の妹の土地の登記の地目が田のままになっているので、宅地に地目変更するため岡山法務局の西出張所に出かけたところ、岡山市役所で農地委員会の証明書が必要が必要だと言われました。

地目変更登記は簡単だと言われていたのに思わぬ障害がありました。

この後すぐに岡山市役所に行くと、どれだけ時間がかかるのか予測できないし、倉敷の美観地区にある倉敷ロイヤルアートホテルの八間蔵のアフタヌーンティーを13時に予約してあったので、このまま倉敷に行ってその後で岡山市役所に行くことにしました。

倉敷まで車で所要40分程です。

岡山・倉敷地区ではトマト銀行が目立ちます。

 

 

倉敷美観地区には早く着いたので、大原美術館の周りを散策して時間潰しました。

 

 

 

倉敷川

 

 

白鳥もいました。

 

大原美術館

 

 

 

 

時間もないので入館はしませんでした。

以前一度入館したことはあります。

 

裏の方は

 

 

倉敷アートホテルに向かいます。

 

横に八間蔵があります。

蔵造りの建物です。

 

今日は1階が貸し切りになっていて、2階に案内されました。

予約は3人です。

飲み物は好きなものを何度でも頼めます。

私はムレスナティーを頼みました。

 

冷製ポタージュ

 

エビとツナのサラダ

 

生ハムとクリームチーズのベーグルサンド、ローストビーフ、瀬戸内産鯛と野菜の香港ソース和え

 

セットは

 

 

一段目

マカロン、抹茶ケーキ、ホワイトチョコムースです。

 

2段目

クッキー、スコーン自家製ジャム添え、ブランマンジェ マンゴーソース、

 

3段目

イチゴ、パテ・ド・カンパーニュ、オレンジ、アセロアのゼリー

 

バナナとミカンのミックスジュースを頼みました。

 

取り分けると

 

 

 

 

コーヒーを頼んで、

 

最後にバームクーヘンのフレンチトーストバニラアイス添えです。

 

代わりに岡山産ポークと高菜のピラフにすることもできます。

家内と義理の妹はピラフを選びました。

 

結構楽しめました。

ベーグルサンドと最後のバウムクーヘンが美味しく印象に残っています。

 

14時40分に出て岡山市役所を目指します。

駐車場の場所が分からなくて、ぐるぐる迷ってようやくたどり着きました。

農地委員会に行って調べてもらうと、台帳がないので証明書は発行できないとのことでした。

だだ現状が農地でないことは確認できるとゆうことで、証明書なしで地目変更の登記の申請をすれば法務局で農地委員会に問い合わせの電話があれば、非農地であると回答すると言われました。

結局無駄足になりました。

 

本当は明日の5日に帰る予定でしたが、もう一度法務局に行って地目変更の登記の申請をしなければいけないので、一日延長することになってしまいました。

岡山駅のみどりの窓口でのぞみの指定券を変更してもらいに行きました。

 

帰ってから土地の現況の撮影をして、撮影したSDカードをコンビニに持って行きはがきサイズでプリントして添付資料とします。

A4 版の案内略図も書いて準備して、翌日再び法務局に行き昨日の農地委員会の話をしたら、地目変更の登記の申請を受理してくれました。

やっと終わったと言う感じです。

 

帰りに近くにある今村宮に寄りました。

 

社号標

 

参道

 

狛犬

 

 

 

境内の松

 

松ぼっくり

 

 

隋神門

 

 

 

拝殿など

 

 

扁額

 

本殿

 

 

社務所は神主さんが所要で出かけているため、御朱印は頂けませんでした。

 

元は現在の県庁前の内山下榎の馬場に三社宮の名前で崇められていましたが、1580年宇喜多直家が岡山城郭を拡張するため、現在地に祀られていた八幡宮と三社宮を合祀して現在の今村宮となりました。

本殿は県の重要文化財に指定されています。

今村宮はカメラ供養する珍しい神社です。

 

神馬舎の他

 

 

境内社がいくつかありました。

 

 

 

 

 

この後予定がないので岡山駅殻両備バスで西大寺に行ってきます。