2024年6月15日

ニンニクのネギ坊主に紫色の花付きました。

花を咲かせると栄養が花に吸収されて、球根が小さくなるので2本だけ咲かせてあとは花芽を摘んでおきました。

ニンニクのネギ坊主

 

 

 

アリウム・ギガンチウムに似ていますね。

 

収穫したニンニク

 

結構大きく育っていました。

小さい2つがネギ坊主のあった球根です。

 

ニンニクの花は有効利用しました。

三様に活けてみました。

 

 

 

ニンニクのほかにズッキーニが2本とれました。

 

ズッキーニの花はこんな感じです。

 

次の実がなっています。

 

 

収穫前の状態

 

 

ジャガイモは男爵です。

少しずつ掘って収穫しています。

 

 

インゲンのたくさん採れます。

 

ルバーブは約1キロとれました。

 

ジャムにするため500グラムの砂糖と一緒に煮ました。

できたジャムはレモンを加えなくても酸っぱかったです。

 

フキも何本か採ってきました。

 

フキは皮を剥く必要があるので、調理が面倒です。

 

ワイルドストロベリーも少しずつ収穫できます。

 

 

 

 

家庭菜園の脇のブッシュでナワシロイチゴもとれました。

 

現在の家庭菜園の花は

カラー

 

 

カンパニュラ

 

千鳥草とオルレア

 

ムシトリナデシコ

 

ハナビシソウ

 

百日草

 

 

 

各種ユリ

 

 

 

 

 

 

ダリア

 

 

 

 

 

 

ジンジャー

 

 

ルドベキア

 

 

マーガレット

 

 

 

キンギョソウ、

 

春菊の花も咲いています。

 

 

 

きゅうりの花も

 

 

ミニトマトはまだ実があおいです。

 

 

ムラサキツユクサと

 

 

雑草のツユクサ

 

コリアンダーにアカスジカメムシがいました。

 

キアゲハがウスベニアオイで吸密中、

 

ヒメアカタテハはムシトリナデシコで吸密中です。

 

 

住宅の階段灯に集ったウスキツバメエダシャク

 

コヨツメアオシャク

 

ウンモンスズメ

 

コクワガタのメス

 

ベランダではアガパンサスが開花しています。

 

 

 

レーマニア・エラータも咲いています。