2024年5月24日

散歩中にタンポポの綿毛をいくつか見つけました。

 

 

タンポポのほかにも綿毛の植物がありました。

ブタナです。

 

綿毛が沢山出来ていました。

 

 

他にもノゲシの綿毛ありました。

 

 

ハルジオンも綿毛でした。

これは想定外でした。

 

 

キューイ園があり、まだわずかでしたが花が咲いていました。

 

 

殆どがもう実をつけています。

 

時々やってきて実が成長する様子を観察したいです。

 

ユスラも色づいてきました。

 

春にはこんな花だったのに。

 

珍しい実を見つけました。

 

調べてみると蝋梅の実でした。

普通の梅と大分感じが違います。

1月にはこんな花を咲かせていたはずです。

 

 

昼顔も結構咲いていました。

 

 

チョット色っぽい花のフェイジョイや、

 

 

赤いケシの花

 

蟻地獄が沢山ある場所がありました、

 

 

すり鉢状の底にはヒメウスバカゲロウの幼虫が潜んでいます。

 

ヒメウスバカゲロウの成虫はこんな感じで、

 

住んでいる団地の街灯の光に誘われて飛んできます。

たまたまクサカゲロウも撮影できました。

 

そして出会ったチョウはキタテハと

 

ヒメウラナミジャノメ

 

モンシロチョウ

 

約1時間ほどの散歩でした。