2024年4月25日

旭川の畔にある岡山神社を参拝しました。

岡山の地名の由来のこの宮は現在のの岡山城本丸に鎮座していて、坂下の社と呼ばれていました。

岡山に入城した宇喜多直家が岡山城を築くにあたり、現在の血に遷し岡山城の守護神として社領を寄付しています。

直家の子、秀家が本殿を、その後の城主小早川秀秋が拝殿などを造営しています。

池田家が城主の時は城内鎮守として崇敬され酒折宮と号していました。

明治15年に社号を岡山神社に変えています。

岡山大空襲で髄神門他末社数社を残し、他は焼失してしまいました。

岡山神社

 

狛犬

 

 

神馬像

 

隋神門は空襲でも焼失しませんでした。

 

拝殿は昭和50年に再建されました。

 

辰年の張り子

 

本殿は昭和33年に再建されました。

 

御朱印は直書きで頂けます。

 

空襲から免れた末社など

清光稲荷社・日吉神社

 

伏見稲荷神社

 

稲荷神社

 

天満宮

 

 

その他にも

荒神社

 

十七末社

 

境内から岡山城が望めます。

 

この後ぐり虎と言うラーメン店に行きました。

 

 

ぐり虎はミシュランビブグルマンに選定されたラーメン店です。

ここのラーメンは幾つかのラーメンの大会で受賞しています。

 

店内

 

白湯ラーメンとバターリッゾットを頼みました。

 

白湯ラーメン

 

スープの味が絶妙で、いいだしが出ています。

麺は細麺で固ゆででした。

確かにここのラーメンは美味しいと思いました。

 

家内はつけ麺を頼みました。

麵は太目で

 

つけ汁は

 

やや濃厚な感じでしたが、少し食べさして貰って感じではこちらもおいしいです。

チャシューは別の器に

 

食後はピーチティーで口直しです。

 

ほんのりモモの味がして、さわやかな甘さでした。

値段以上の味が楽しめました。