2024年4月8日

富士吉田市の新倉浅間神社の桜を見る日帰りツアーに参加しました。

新倉浅間神社は条件が良ければ五重塔、桜、富士山の三点セットの映像が撮れる場所です。

こんな写真が撮れるはずなのですが。

 

しかし今年の桜は開花が遅かったので、今が東京都心などで見頃で、富士吉田市だとまだ早めです。

添乗員さんの話では1分咲き程度だとか。

そして天気ですが曇りの予報で富士山も見られなそうです。

行く前から桜と富士山は諦めないといけません。

 

松戸インターから外環道を通り、

 

首都高速通り

 

車窓からスカイツリーが見えます。

上部が雲で隠れて見えなくなっていました。

 

皇居の桜も見頃です。

 

中央道に入ります。

 

石川パーキングエリアでトイレ休憩です。

 

パーキングエリアのスタンプ

 

時間があったのでプリンソフトクリームを買って食べました。

 

しっかりプリンの味がして、ソフトクリームとしてもおいしいです。

石川パーキングエリアのアンパンが旅行会社で用意されていました。

松戸駅出発が7時10分と早かったので、午前のおやつとして食べてほしい言うことでした。

 

途中で桜がいくつか見えました。

 

 

 

大月ジャンクションから河口湖方面へ

 

リニアモーターカーの試験路線が見えます。

 

 

富士吉田市にはいるとしばらく富士山の一部が見えました。

 

 

すぐ富士山の姿が見えなくなりました。

 

富士急の下吉田駅で下車して、徒歩10分ほど歩いて新倉浅間神社に向かいます。

下吉田駅

 

駅のスタンプ

 

 

乗車してきたバス

 

かなりの観光客です。

 

8割以上が外人観光客でした。

日本を代表する桜、富士山、五重塔が一度に見られるスポットだから、有名になってしまったようです。

 

大鳥居

 

狛犬

 

 

先に新倉浅間神社を参拝しました。

本殿

 

神楽殿

 

書置きの御朱印がいただけます。

 

境内社の愛宕神社、

 

塩竈神社

 

 

外人観光客のために鎧や兜の展示もありました。

 

五重塔の忠霊塔まで登ります。

なだらかな道と

 

さくや姫階段のいずれかで上っていきます。

 

新倉浅間神社の御祭神の木花咲耶姫命にあやかって石段は咲耶(さくや)398段となっています。

 

忠霊塔まで登ってきました。

結構きつかったです。

 

 

富士山の方向を見ても今日は見えません。

 

桜は一分咲きです。

 

五重塔の忠霊塔を別の角度から

 

 

展望デッキがあるのですが、30分待ちで富士山も見えないのでパスしました。

下吉田駅まで戻ります。

人が少ない時の大鳥居を撮りました。

 

途中に花大根の花が咲いていました。

 

 

 

下吉田駅近くの踏み切りで富士急の電車が撮れました。

 

 

その他の富士急の電車

 

 

 

 

この後河口湖へ向かいます。