2024年4月19日

墓参の帰りにひょうたん池に寄りました。

芝桜が見ごろになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花畑もあり、いい匂いが漂ってきます。

 

 

印西市では他でも菜の花が観られます。

 

 

菜の花は花弁が4枚です。

 

丁度クロスする十字架に見えるので十字架植物と呼ばれます。

大根やチンゲン菜、キャベツ、小松菜、などみんな十字架植物です。

ただ花弁は4枚で一致していますが、花の色は黄色だけでなく白色や紫色のものもあります。

大根の花

 

 

 

ルッコラ

 

 

キャベツの花

 

 

ブロッコリーの花

 

 

葉ボタンの花

 

チンゲン菜の花

 

ほうれん草は十字架植物ではありません。

ほうれん草の花はこんな感じです。

 

今年は桜の開花期間が長かったです。

ヤマザクラ

 

 

エドヒガンザクラ

 

 

三春の滝桜と同じ系統の桜です。

 

八重桜のカンザン

 

 

団地の前のソメイヨシノは今は葉桜ですが、満開の頃は、

 

 

 

 

ツツジも咲いていました。

 

ツツジは他でも見られるようになりました。

 

 

 

 

 

ツツジつながりでドウダンツツジも咲き始めました。

 

 

他でも一重のヤマブキ

 

 

八重咲のヤマブキ

 

 

オオデマリに

 

 

コデマリ

 

 

白井モッコウバラに

 

黄色のモッコウバラ

 

紫色のフジに

 

 

白いフジ

 

 

楓の花と

 

 

ハナミズキ

 

ナシ園の花は間もなく終わりです。

 

 

 

 

 

印西市にはナシ園が多いです。

 

最後に蝶の話題です。

結構普通に観れる蝶のヤマトシジミとベニシジミの第1化が発生しています。

ヤマトシジミ

 

 

ヤマトシジミの食草はカタバミです。

カタバミの花

 

ベニシジミ

 

 

ベニシジミの食草はスカンポです。

すかんぽの花

 

 

カタバミもスカンポも各地で普通に観られる植物なのでヤマトシジミもベニシジミも普通種と言うことになります。

スカンポと言えば『スカンポの咲く頃』の唱歌をラジオで聞いていた思い出があります。

土手のすかんぽジャワ更紗

昼は蛍がねんねする

僕ら小学尋常科

今朝も通ってまたもどる

すかんぽ、すかんぽ川のふち

夏が来た来た

ドレミファソ

 

作詞は北原白秋で美空ひばりが歌っていました。