2024年3月14日

宿泊したのは三井ガーデンホテル岡山です。

 

このホテルではソフトドリンクが夜の9時か10時ころまで飲み放題でした。

 

 

試しにアセロラとエスプレッソを飲んでみました。

 

部屋は6階です。

 

向かい側はホテルグランヴィア岡山でした。

 

岡山駅に行き、

 

桃太郎像や

 

桃太郎ポストを撮影しました。

 

 

集配時間

 

この後義理の妹の墓じまいや永代供養墓のことなどのことを聞きに浄土寺と言うお寺に行ってきました。

その後岡山のソウルフードであるエビ飯を食べに、エビ飯の元祖店と言われるエビ飯屋万成店に行きました。

 

 

 

 

店内は

 

カウンター席にしました。

調理している様子が見えます。

 

メニューはこんな感じです。

 

 

エビ飯は特製ソースとエビのチャーハンのようなものですね。

この店では注文ごとにフライパンで調理しているようで、料理人も腕力が入りそうです。

エビ飯

 

エビ飯プレート

これにはコーンスープが付きます。

エビ飯の色は黒みを帯びていますが、思ったより味が濃いとも感じませんでした。

人気店なのか客足が途絶えません。

私は十分満足できました。

 

この後岡山駅の南側に位置する佛住山蓮昌寺に行きました。

日蓮宗のお寺で以前来た時と大分様子が変わっていました。

大きく変わったのは幼稚園ができていて、山門が使えなくなったゐる点と

 

本堂がコンクリート製になっていたことでしょうか。

 

寺経営も変化していくのですね。

御朱印は住職が不在のため、書置きになりました。

 

境内には三重塔の礎石や

 

 

題目石

 

 

宝篋印塔など

 

それと庭苑に

 

淨行菩薩

 

大仏殿釈迦堂もあります。

 

 

 

境内社の一丸堂もありました。

 

 

狛犬

 

 

拝殿

 

 

拝殿の内部

 

幼稚園ができたせいか、境内が狭苦しい感じになっていました。

寺も時代とともに変貌していくようです。

ゆったりとした寺のイメージは失われていました。