2023年12月14日

高千穂神社から高千穂峡へ向かいます。

近いのでバスだとすぐに駐車場に着きます。

駐車場から真名井の滝が見える御橋までは、徒歩で35分ほど歩くので脚力に自信のない人はタクシーで行くと、5分ほどだそうです。

私を含めて4人がタクシーで他の人は徒歩と言うことになり、高千穂峡の土産店の「千穂の家」が集合場所になりました。

千穂の家

 

すぐ傍に御橋があり

 

橋の上から真名井の滝が見えます。

 

 

 

 

御橋を渡った右側に黄色いポストがあります。

 

 

 

取集時刻は

平日は10時の一回です。

今回の宮崎旅行で二回目の黄色いポストです。

 

高千穂峡の碑がありました。

 

この辺りの観光略図です。

 

池があります。

 

池の中央部分におのころ島に神社が祀られています。

 

池にはコイや

 

 

チョウザメが泳いでいました。

 

 

キャビアでも取るのでしょうか。

 

アヒルも

 

鳥居があり

 

遊歩道の先に祠があります。

 

絵馬のようなハートプレートが置かれています。

 

ハートプレート掛けもあります。

 

この先に展望台がありました。

展望台より

 

 

御橋を望む方向に真名井の滝が見えます。

橋の向こう側にボート乗り場があるようです。

真名井の滝をもう一度眺めて

 

 

集合場所に戻っていきます。

千穂の家の前には高千穂峡淡水魚水族館があります。

 

 

時間が許せば見たかったです。

帰りはチャーターしたマイクロバスで駐車場に戻ります。

途中で高千穂峡に架かっている神都高千穂大橋の下を通りました。

 

 

 

乗ってきたマイクロバスです。

 

これで今回の旅行の見学はすべて終わりです。

後は宮崎空港へ向かうだけです。

宮崎空港には19時頃に到着です。

 

宮崎空港は愛称が宮崎ブーゲンビリア空港と呼ばれます。

 

 

愛称の由来

 

建物の中にも

 

展示空間があったので見て回りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税の自販機がありました。

 

 

返礼品は

 

 

2万1千円が一番高いです。

 

3階のレストランコーナーに行くとほとんどの店が終了時間になっていて、1店舗だけラストオーダーが19時15分で何とか間に合いました。

宮崎和牛ゴロゴロカレーと

 

 

生搾りの宮崎レモンスカッシュを頼みました。

 

カレーはそれなりの味でした。

レモンスカッシュはかなり酸っぱいです。

 

搭乗するANA618便は20:30発です。

 

 

機体はボーイングB737-800です。

 

羽田空港にはほぼ定刻の22時5分に到着しました。

 

到着ロビーの2階でまたまた珍しい自販機を見つけてしまいました。

焼鳥とかもつ鍋、ハンバーグの自販機

 

オムライス、ナポリタンのどの自販機

 

 

後おむすびの自販機です。

 

 

ケーキとおむすびがセットのようです。

 

羽田空港から電車で1時間30分かかるので、自宅には着くのは24時を過ぎてしまいます。