2023年12月14日

道の駅北方からバスで30分程で高千穂神社に到着します。

道の駅北方で買った完熟キンカンの飲むゼリーを食べてみました。

柑橘類なので酸っぱいと思っていましたが、かなり甘いので驚きました。

ジャムのような感じでしょうか。

 

高千穂神社の鳥居

 

社号標

 

石段を上っていきます。

 

鎌倉幕府が寄進した狛犬です。

 

子の狛犬は国の重要文化財に指定されています。

 

拝殿

 

拝殿の扁額

 

本殿

 

 

三毛入野命彫像

 

説明板

 

鎮石

 

この石に祈ると人の悩みや世の乱れが鎮められると言われています。

お祈りするときのさい銭箱でしょうか。

 

内親王愛子様ご誕生奉祝記念樹もありました。

 

参道の両側にイザナミ、イザナギを祀った祠がありました。

 

 

秩父杉

 

 

 

他にも

 

宮崎の巨樹百選にもなっています。

 

夫婦杉もありました。

 

荒立神社と四皇子社

 

中は

 

高千穂神社で頂いた御朱印です。

 

神楽殿

 

 

神楽殿では夜の20時から33番の神楽の中で代表的な4番「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」を公開しています。

国の重要無形文化財に指定されています。

各集落の舞手が交代で奉納するそうです。

 

今日は運が良く、昼間でも特別公演なのでしょうか、神楽殿の外からでも覗き見ることができました。

鈿女の舞

 

動画で一部分

 

 

戸取の舞

岩戸をこじ開けようとしています。

 

戸取の舞の一部分

 

 

 

高千穂神社の駐車場の側にうずめ像がありました。

 

また駐車場の前にこんなレストランがあります。

 

「大舞神」と言う店名ですが、オーマイゴッド(oh my God!)と読むそうです。

神社の前で店を出している店主の顔が観たいですよね。

宮崎名物のチキン南蛮のテイクアウトもできます。