2023年12月14日

宿泊したアートホテル宮崎です。

 

 

部屋にの窓から

 

宮崎駅から徒歩5分くらいの場所です。

朝食は6:30からでした。

サラダを多めに摂り、飲み物は牛乳にレモンサワーにしました。

 

今日は最初に日向市の馬ケ背を見に行きます。

日向岬にあり、柱状節理の見える場所です。

宮崎市からは結構離れた場所にあります。

馬が背茶屋に到着しました。

 

シコンノボタンが咲いていました。

 

 

散策案内図です。

 

日向岬展望所まで約15分の道のりを歩きます。

散策路

左手に入江が見えます。

 

ツバキ林の中を進んでいきます。

 

途中に細島灯台への分かれ道がありました。

 

細島灯台に寄ると、往復20分必要なので近くに行くのをあきらめて、馬が背へと進みました。

灯台は日向岬の先端近くから望むことができると聞いていたので、そこで撮影することにしました。

 

馬ケ背展望所「スケルッチャ」で下がガラス張りになっています。

 

 

 

柱状節理の岩場が見えます。

 

覗き込むと

 

 

 

遠く太平洋が見えます。

 

広葉樹林

山側の方は

 

馬ケ背案内板

 

反対側は入り江になっています。

 

さらに進みます。

 

岩場が変化に富んでいます。

 

 

 

 

細島灯台も見えました。

 

 

昭和16年に現在の白亜の灯台に建て替えられました。平成29年にロマンスの聖地として「恋する灯台」に認定されています。

 

先端の展望台へ

 

展望台

 

こんな景色も見えました。

 

 

帰っていきます。

 

ノジギクや

 

 

ニガナ

 

紅葉

 

黄葉

が観られました。

 

馬ケ背茶屋でスタンプをゲットしました。

 

この後天岩戸神社に向かいます。