2024年1月1日

南側の窓から元旦の日の出前の映像を撮りました。

 

我が家のお雑煮です。

 

醤油とかつおだしでぶりの切り身が加わります。

ニンジン、ゴボウとほうれん草の具に、底の方に大根の輪切りが敷かれその上に湯がいた切り餅が載せてあります。

市販の切り餅を4個食べました。

子供のころ食べた餅の数を友達と競っていた思い出がありますが、現在の小学生はどうなのでしょうか。

 

ベランダに出ると正月なのに菊が真っ盛りです。

 

 

 

 

花の少ない時期に仏花として重宝しています。

 

9時半ころ運動を兼ねて自転車で氏神様の宗像神社に初参りに出かけました。

途中でピンクの花びらが目につき撮影しました。

 

見上げると山茶花でした。

 

 

落ちるツバキに散るサザンカの言葉が脳裏をよぎりました。

 

宗像神社

 

拝殿

 

扁額

 

内部

 

本殿

 

通常は無住の神社ですが、正月にはアルバイトの巫女さんが3人詰めていてお守り、お札、おみくじ、書置きの御朱印などが頂けます。

頂いた御朱印です。

 

印西市には宗像神社が5~6社くらいあります。

それぞれを区別するため船尾宗像神社のように地域名を付けることがあります。

宗像神社は天平時代に長屋王の変で連座して流罪となった宗像氏族の末裔と関連があるともいわれています。

 

境内の末社、摂社

 

 

 

 

二時間ほど自転車に乗りましたが坂道も結構あり、いい運動になりました。

天気も良く、ほどほどの体の調子で、穏やかな年初めです。