2023年12月16日

久しぶりに家庭菜園に行ってみました。

暖冬なのか、雑草の春咲く花がもう咲いていました。

ホトケノザ

 

 

 

ハコベ

 

 

 

ナズナ

 

 

 

春の花ではないのですが、ヒメジョオン

 

 

ブタナも咲いていました。

 

 

水仙も一番咲きです。

 

摘んだホトケノザやヒメジョオンをコリアンダー、カラスノエンドウ、オルレアの葉と一緒に活けました。

枯葉はトウカエデです。

 

野菜はカリフラワーが大きくなっていました。

 

 

ブロッコリーは脇芽がたくさんついていました。

 

 

 

中心は

 

大根も一本抜いてみました。

種を蒔いた時期が遅かったので、成長が遅いです。

周りはコリアンダーの苗がいっぱい育っています。

 

里芋も少しばかり掘りました。

 

前に収穫した落花生の殻から剥いだ生のピーナッツです。

 

これを塩と一緒に炒ります。

 

中火で6分ほど煎ると皮が少し赤みを帯びてきて丁度食べごろとなります。

 

煎る前と煎った後を比較すると

 

色に変化が出ます。

食べてみましたが、結構おいしかったです。

 

団地内の紅葉は間もなく終わりです。

 

 

 

葉牡丹や

 

 

サザンカの季節となりました。

 

 

またまたバスの時間待ちに寄ったミスドのドーナツです。