2023年9月24日

14:45に橿原神宮前駅で青の交響曲を下車して、15:03発の近鉄京都行きの

 

ビスタカーに乗り換えます。

 

 

 

1番ホームの駅標

 

乗車するには3号車1-Dです。

3号車は2階建てで、

 

1階はサロン席になっていて、

 

2階の車内は

 

1-D席は2階です。

 

車内では志摩スペイン村のキャラクターが歓迎してくれます。

 

 

橿原神宮前駅構内で柿の葉寿司を1個づつ販売していたので、購入して車内で食べました。

西大寺駅を通過するとき、安倍総理大臣の事件で有名になった駅前ロータリーを撮影しました。

綺麗に改変されていて印象が異なった感じです。

 

近鉄京都駅には15:56着です。

 

特急あおによし号は16:40発車です。

 

待ち時間があるので、駅構内のCAFFÉ CIAO PRESSOに入って

 

 

コーヒーソフトクリームをたべながら、休憩しました。

 

この店で抽出したエスプレッソを練りこんだ本格イタリアンカフェのコーヒーソフトでコーヒーパウダーがトッピングされています。

味は良かったです。

 

発車時刻の10分ほど前にあおによし号が2番線に入線しました。

 

 

 

 

 

 

あおによしは4両編成で、乗車するのは4号車1-Bです。

 

 

青いランプがイイ感じです。

 

背もたれカバー

 

ツインシートもあります。

 

4号車にはライブラリーがあります。

 

ベンチスペースで本を読むことができます。

 

車両のドア

 

3号車

 

3号車にトイレがあり、洗面所は

 

2号車には販売カウンターがあります。

 

販売カウンターには乗車記念証が置いてあります。

 

メニュー

 

河内醸造ワインと

 

百楽豚まんを購入して食べました。

豚まんは美味しかったですが、ワインは辛口で好みではなかったです。

 

2号車のサロン席

 

 

 

終点の大阪難波駅には17:59に到着しました。

この後地下鉄御堂筋線に乗って本町駅まで乗車し、

中央線に乗り換えて堺筋本町駅まで乗車しました。

 

 

宿泊する都シティは堺筋本町駅から5分ほどです。

 

この後夕食に南森町駅の南天神町商店街のイルソーレTEN-3でピッツァを食べてきます。