2023年1月15日

糸川の熱海桜を見た後、一旦熱海駅に戻りました。

駅ビルの2階のPIZZERIA SUN LEONE で昼食をとりました。

 

前菜

 

芝エビのフリット

 

エビのフリットは大好きです。

 

アイスティー

 

ピッツァシチリアーナ

 

ニンニク、オレガノ、アンチョビ、ケッパー、オリーブのみじん切りのミックスがトッピングされています。

トマトソースの酸味と生地の兼ね合いがうまく調和していました。

 

時間に余裕があるので伊豆山神社に参拝することにしました。

4番バス乗り場から伊豆山神社前バス停を通過するバス路線が出れいます。

 

バスはこの時間は、1時間に一本の割合です。

乗車時間は約10分ほどです。

 

伊豆山神社参拝道

バス停から本殿までは石段643段のから837段まで約200段です。

 

 

伊豆山神社の境内図

 

石段の途中に祖霊社があります。

 

続いて末社の小角社

 

 

 

階段をさらに上ると末社の結明神がありました。

 

ここからは見晴らしがよく

 

 

近くに切り株にウサギの置物が

 

授与所で御朱印をいただきました。

 

拝殿前の境内には頼朝・政子の腰掛岩

三島神宮でも似た様な「政子の腰掛岩」見たことがあります・

 

手水舎

 

光り石

 

白椿の下に

 

 

道祖神

 

摂社の雷電社

 

 

池には鯉が飼われています。

鯉の餌の販売機もあります。

 

それから絵馬掛けやおみくじ掛けもあります。

 

 

撮影スポットのハート

若い子が記念撮影していきます。

 

結界がありました。

 

狛犬

 

 

拝殿と本殿

 

 

本殿の右側に本宮への入り口があります。

 

本宮まで約55分の道のりです。

 

途中に白山神社があり

 

そこまで登れない人のための白山神社遙拝所もありました。

 

その他境内には昭和天皇御手植えの松

 

龍神湯社

 

 

車の参道の鳥居などもあり、

 

初島も望めます。

 

石段を下り

バスで熱海駅に戻りました。

 

帰りはサフィール踊り子2号に乗ります。

改札を入り電車の撮影をしました。

伊豆急のアロハ列車

 

 

 

普通の伊豆急電車

 

ホームの傍のツバキ

 

 

 

三島方面への東海道線の電車

 

東京方面への電車

 

特急踊り子号

 

 

サフィール踊り子2号は熱海駅15:31発です。

 

入線してきました。

 

乗車するのは6号車です。

 

全席グリーン席です。

 

 

4号車がカフェテリアです。

 

 

 

カウンター席

予約する必要があるのですが、空いていたので座れました。

その代わり食事メニューを頼まないといけません。

量の少なさそうなジャガイモニョッキのトマトソースにしました。

 

水はペットボトルのミネラルウォーです。

 

1号車から3号車までは個室です。

6人までの個室

その他4人までの個室や、二人用の個室もあります。

1号車はスーパープレミアムグリーン車です。

 

5号車

 

終点の東京駅で乗客が下車した後、6号車を撮影しました。

 

もう一度サフィール踊り子を

 

浅草橋駅で新作の雛人形の展示がありました。

人形の久月

 

喜徳大洸