2022年12月20日

沖縄二日目の朝食です。

ホテルの朝食は6:30からです。

サラダを多めに摂りました。

クロワッサンは焼き立てでおいしかったですが、ピザは冷めていてあまりおいしくありませんでした。マンゴジュースは結構甘くておいしかったです。

 

宿泊している那覇東急REIホテル

 

 

8時に出発し、安座真港を目指します。

安座真港には乗船する高速船ニューくだかⅢが見えます。

 

久高島への出航は9:30です。

安座真港の切符販売・待合所

 

待合室には猫がいました。

忘れ物の猫でしょうか?

 

土産売り場で久高島イラブーのとぐろを巻いた干物が売られていました。

燻して乾燥したらしいです。

 

安座真港の漁船

 

待合所から久高島が見えます

 

出航20分前から乗船できます。

 

船内

 

久高島へは高速船では15分くらい、フェリーでは25分くらいかから、高速船とフェリーが交互に運航されています。

9:30に高速船が出航しました。

安座真港の防波堤灯台です。

スピードが速いので水しぶきが凄いです。

 

まるで洗車場に行ったみたいです。

 

久高島が近づいてきました。

 

 

間もなく徳仁港です。

到着しました。

 

10:00発のフェリーも見えます。

 

またまた猫です。

 

久高島ではタクシーもバスもないので、港で観光用の電動キックボードなどがレンタルされています。

 

 

 

レンタサイクルも色々あるようです。

港の待合所

 

秋篠宮ご夫妻が久高島を訪れています。

紀子様は久高島を訪れた後すぐ妊娠して男児を出産しています。

徳仁港(とくじん港)と今上天皇の徳仁親王(なるひと親王)は「徳仁」が同じです。

仁徳天皇もいました。

偶然かもしれませんが、久高島と天皇家の不思議な関係です。

 

次回久高島について少し詳しく紹介します。