2015年4月20日

今日から1泊2日で広島旅行のツアーに参加します。

羽田空港から広島空港に移動します。

羽田空港滑走路にて

 

 

今日は雨模様で機内からは雲の景色です。

 

 

広島空港からバスで宮島口へ移動しました。

 

JRのフェリーではなく、こちらのフェリーに乗船します。

 

 

出港していきます。

 

 

厳島は雨模様でぼんやりした景色です。

 

鳥居

 

五重塔などが見えます。

 

 

JRのフェリー

 

 

乗ってきたフェリー

 

宮島桟橋港

 

宮島合戦碑

天文24年10月1日(1555年10月16日)に安芸国厳島で毛利元就と陶晴賢との間でおこなわれて合戦です。

毛利軍は毛利元就、毛利隆元、吉川元春、小早川隆景の連合で戦力は4000~5000に対し、陶軍は陶晴賢、弘中隆包の指揮で戦力は20000~30000でした。

戦力的には圧倒的に優勢な陶軍でしたが、毛利軍の奇襲作戦で毛利軍が勝利しました。

 

毛利元就が築城した宮尾城跡入口

石段を登った先にあります。

 

五重塔が見えます。

 

ここが集合場所で

各自、自由行動で決められた時間までにここに戻ってきます。

 

大鳥居

今は海中に立っています。

 

鹿をエサでなだめて記念撮影していました。

 

多宝塔が見えます。

 

厳島神社

今日は狛犬を撮影して、参拝はパスします。

 

 

五重塔を撮影して、

 

 

 

宮島ロープウエーへ

シャトルバスもありますが、徒歩で紅葉谷駅まで移動しました。

途中で見た佐々木八重子の店

 

 

紅葉谷公園

 

 

 

 

 

シャトルバス

 

宮島ロープウエー紅葉谷駅

 

ロープウエー乗車の様子は次回で紹介します。