2020年12月13日

川棚温泉駅で観光列車「○○のはなし」を下車して、梅ケ峠駅にタクシーが迎えに来るように電話で予約しておきました。

下車してから11分後の11:04に上り電車の下関行きが入線して来ました。

 

10分乗車で梅ケ峠駅に到着しました。

梅ケ峠駅は無人駅で、本州最西端駅です。

ちなみに本州最南端えきは和歌山県串本駅で

 

 

本州最北端駅は青森県下北駅です。

 

 

本州最東端駅は岩手県岩手船越駅ですが、この駅にはまだ行ったことがありません。

 

待っていたタクシーに乗って本州最西端の毘沙ノ鼻に向かいます。

約10分ほどで毘沙ノ鼻の駐車場に着きました。

 

駐車場にはこんなのものが

 

駐車場から200m先に毘沙ノ鼻があります。

 

こんな道を進んで行きます。

 

本州最西端の毘沙ノ鼻です。

 

 

 

歌碑がありました。

 

長門なる  沖つ借島  奥まへて  吾が思う君は  千歳にもかな

 

この歌は天平十年(738年)長門守巨曽倍対馬が、都で催された橘家の宴席で、時の右大臣橘諸兄に詠んだ歌です。

長門の国にある沖つ借島の名のように、心の奥に深く思っているあなた様は、千年も長生きしてほしいものですと、自分の任国の地名を巧みに使い、長寿を願った歌です。

歌に詠まれた借島は毘沙ノ鼻より西方5kmの海上にある現在の蓋井島と言われています。

毘沙ノ鼻から臨む蓋井島

 

その他の眺め

 

 

本州最西端到達証明書を下関駅構内にある観光案内所でもらいました。

 

ちなみに本州最南端の潮岬と到達証明書は

 

 

本州最北端の青森県大間崎と到達証明書

 

 

 

本州最東端は岩手県宮古市の魹ケ﨑ですが、ここはアクセスが大変でまだ行けていません。

 

梅ケ峠駅に戻ると直ぐに11:50発の下関駅行きが到着したので慌てて乗り込みました。

30分の乗車で12:20に下関駅に着きました。

 

下関駅と駅標

 

 

下関駅で荷物をコインロッカーの預けて、観光列車「○○のはなし」で買った古串屋の弁当を食べました。

 

 

割と美味しかったです。

 

この後海峡ゆめタワーに登ります。