2019年3月6日
今日のツアーは8:15出発で潮岬に向かいます。
8:30頃潮岬観光タワー前に着きました。
潮岬観光タワー
 
 
 
 
 
 
最初にタワーに登ります。
入場券が本州最南訪問端証明書になっていました。
 
 
エレベーターで展望階に
 
 
さらな階段で屋上階に登ります。
 
 
潮岬最先端部が良く見えます。
 
 
左側には紀伊大島が見えます。
 
 
右側には潮岬灯台が見えます。
 
 
 
 
屋上には記念撮影用の本州最南端潮岬の標柱もありました。
 
 
1階に下りると、映画「海難1890」で撮影で使用されたエルトゥールル号と井戸が展示されていました。
 
 
 
 
タワーの前は広い芝生が広がっています。
そこに休憩所が建てられています。
 
 
潮岬は本州最南端の地で、それを表示する碑が2カ所あります。
 
 
 
 
最先端部の様子
 
 
 
 
沖を船が航行していました。
 
 
土産店の脇には本州最南端のポストもありました。
 
 
ここで本州最南端の潮岬と対極にある本州最北端の大間崎に2015年5月9日に行った時の映像を紹介します。
本州最北端の地碑
 
 
本州最北端の灯台  大間埼灯台
 
 
本州最北端大間崎到着証明書
 
 
 
 
潮岬の次は大門坂、那智の滝に向かいます。