先週仕事で日曜出勤した為に月曜代休をもらったので前々から気になっていた日本橋の天丼屋さん

金子半之助 」にいってきました。

調べたら昼の部は16時まで(L.Oが15:30まで)との事、安心して行きました。15時ちょっとすぎに。

そうしたら


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
ん?


何て書いてあるの?

                 
マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
なんですとー??


要するに・・・15時30分にならずともこの行列のここまでで昼の部は終わりとの事。

がーーん!!


でも大丈夫!


夜の部は17時からです。


利点その1・・夜でも天丼あり。夜だと値段が3倍くらいになったりコースになったりする所もあるが昼と全く一緒です。


利点その2・・まん前が日本橋三越!時間はつぶせます。でも用心して30分以上前に並ぼう・・・


その為に時間つぶし用の小説を買ってきっちり16時に行く。本さえあれば1時間平気です。


やはり既に夜の部に並んでいます。


何故こんなに混んでいるの?


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
疑問が解けました!前の日(日曜日)にテレビで放映されたそうです!


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

だって・・・


ここに並んでいる人もそれで探して来たのだそうです








テレビ!!止めてくれ~(悲鳴)

でも昼ほどには並んでいなかったので5時には入店できました。

1階のカウンターに座ります。


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
天丼だけの店なのでドンブリが並んでいます。

目の前の2つの容れ物は


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
大根の漬物とガリごぼうが入ってます。


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
黒豆茶が美味しい


この小皿に

マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)


大根とガリごぼうの漬物を取って出来あがりを待ってます。

このガリごぼうは美味しい。お土産もあります。

マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き) ←この写真はHPからです。果たして本当にそうでしょうか?



海老が2匹・ししとう・海苔・烏賊と貝柱(この2種は同じ大きさになっている・烏賊もさいの目にしているのですね)のかき揚げ・そして穴子です。

あ!忘れちゃいけない。真ん中に卵の天麩羅が!



マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)



マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き) これが卵ねドキドキヒヨコ

これで880円!?安いっ!!

私は初めてだったのでおみおつけも頂きました。でも要らないかもよ~


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き) こまか~~く賽の目にしたお豆腐でした。

衣は正直、やや厚め。ごま油は半分の割合だそうです。(もう半分は…聞き逃しました。ごめんなさい)


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

たれはさっとミニ柄杓でかけて、はみ出した分の穴子には別に刷毛でたれを塗ります。

ドンブリは二重底になっていてすぐに冷えない構造になってます。

特別に作ってもらってるそうです。

でもご飯は300グラムだそうですから軽く茶碗に2杯は有るのでお腹は一杯になりますね。


お腹をすかせて行ってみて下さい(ただしTVのほとぼりが冷めた頃ね)










ーーーーーーーーーーーーーー 


金子半之助


電話:0332430707


住所

東京都 中央区 日本橋室町 1-11-15

交通手段

東京メトロ半蔵門線、銀座線「三越前」駅A1出口から徒歩1分。
JR総武線(快速)・横須賀線「新日本橋」駅から徒歩4分。

三越前駅から158m