先日友人に連れられて行って来ました。
「僕が最も美味しいと思っているラーメン
なんだ」との事。


広尾の交差点近く。
雨の中とあるマンションの前に止まる。階段を少し降りて行くと固いドアがある。暗く、重厚な熱いドア。チャイムを鳴らす。奥から『はーい』?と問う声が。
こちらも名前を言う。
ガチャリと開いて中に入れる。


秘密結社か!?




黒を基調としたカウンター。意外と人懐っこい大将の入江さん。
まずは麺を目の前でほぐす。水分含量47%という恐るべき割合。でも水っぽくならないし団子にもなりません。
一仕事してますからね(^^)。聞いたけど企業秘密ww


店主の入江さんがカウンターで早速麺を出して目の前でほぐし始める。

マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
一瞬強く握ったと思ったらまっすぐの麺が縮れ麺に変身!

マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
さて。お味は。。。

箸には「がんばろう『東北』」とかいてある。そう、店主の入江さんは仲間のシェフ達と日曜日を合わせて東北に炊き出しにいっている。この日も翌日も行く予定です。
マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
 


麺つゆには昆布 椎茸 ・アゴ・ 等すべての旨みの天然成分が入った仕込みがしてある。
写真では真っ黒に見えてしまったので載せにくいですが。
 
マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

細麺で縮れ麺なのでその素晴らしいツユをしっかり抱え込み、満足する味わいが楽しめる。
ワインに漬けた豚が柔らかくて美味しい~~汁もしっかりしてます。

マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)

しかも麺も腰があって良い!ゆで上げ時間はたしか10秒!? 水分量多いからでしょうね。

私は「潮薫醤油拉麺友人は「海老薫醤油拉麺

これが最初にあじわうべき拉麺ラーメン


 


マリスのおなか♪(美味しい物食べ歩き)
そして麺が程良くスープをあげて下さり味が染みて本当にありがとう。
またお邪魔します~~