栄養バランスの良い朝 ピザ
最近朝ピザにはまっております。
紅茶を飲みながら食べる ピザは最高であります。
野菜たっぷりですから 栄養バランスも抜群です ピザ 1枚だけでバランスの良い食事が出るできるのですから これは 便利な食事方法と言えるかもしれません。
以下に記事の分量を記しておきますが だいたい ピザ だいたい粉が1kg分あればピザ生地は 18枚分以上 作ることができます。イタリアのカプートの粉がベストですが、日本の小麦粉でも十分美味しいく作れます。
材料
強力粉 200g
カブーピザ用粉 40g
米粉 40g
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1/2
オリーブ油 大さじ2
以上をねり 丸めて40分発酵させる。
あるいはホームベーカリーでパン生地コースで生地を作る。
生地ができたら 6分割する。
分割した5個は冷凍保存、そのうちの1つを形成する。
YouTubeで色々難しい形成方法をやっているが、イタリアのピザ職人は麺棒で生地をさっさと伸ばしています。
かなり効率が良さそうであります。
私もピザ生地は迷惑棒で伸ばしそれに 自家製のピザソースを まんべんなく塗って、今回は ピーマンのスライス 、玉ネギのスライス 、トマトスライス、 みんなソーセージのスライスを乗せ、 パルメジャーノチーズをかけて焼いてみました。
いつもはオーブンで焼くのですが、最近 グリルの能力にはまっています。 そのまま焼くとパン生地が焼けすぎますので、ピザ生地が焼けすぎまスノーで、最初は ホイールを上にかぶせた状態で 強火で3分 焼きます。
その後、中 火にして、アルミホイルを外し 3分。
これでピザが焼けるのであります。
具だくさんなので これは理想的な朝食だと思います。 今回は 米粉を加えましたが、難なくピザ生地は作れました。
ピザソースもプロではないので簡単に作ります。 ピザソースの材料です
ホールトマトの缶詰1
玉ねぎのみじん切り 1/2
にんにく3かけ
オリーブ油大さじ1
まずニンニク炒めます。
オリーブオイルにニンニクの香りを移すのが目的で本格的には途中で、プロはにんにくをあげてしまいますが、これは個人用なのでニンニクはそのまま残しておきます。
にんにくの香りが移ったところで玉ねぎを加えます。玉ねぎのみじん切りをきつね色になるまで 弱火で炒めます。
炒め 終わったところで ホールトマトをの缶詰を入れるのですがホールトマトの缶詰は フードプロセッサーで完全に崩します。
崩した ホールトマトを フライパンに入れて 全てを混ぜ、塩ひとつまみを入れます。
ワイン 大さじ2 、紹興酒 又はシェリー酒小さじ1←無くても良いです、を加え煮詰めていきます。 10分ほど焦げ付かないように木ベラでかき混ぜながら 煮詰めたら完成です。
冷ましてピザ 1個分ずつに袋に小分けして冷凍しておきます。 棒状にしておいてもいいかもしれません 必要な分量を切り分けられるからです。
私の場合はビニール袋に1回ずつ分ずつのピザソースを入れて冷凍しておきます。
使う場合は 小皿に乗せて レンジで2分 加熱 20秒 加熱すればだいたいソースとして使え、便利であります。
ピザソースはパスタにもトーストにもサンドイッチにも使えて作り置きが便利であります。