バサーにとって聖地と言われる 池原
誰もがご存知の日本一のレイク 琵琶湖
和歌山だと七川なんかが有名でしょうか

和歌山には秘境と呼ばれるダムがあります
最近は某有名プロなどが訪れ、結構名前も知れ渡り、プレッシャーも高くなりつつありますが…
私は土日には行くことがありませんので、休日は人も多いのでしょうか? 
100_0050.JPG
私はここが好きです
野池、紀ノ川がメインな私ですが、ここには野池や紀ノ川にはない要素が沢山あります

屋敷跡、バックウォーターは勿論ですが、切り立った絶壁に挟まれた川や滝 景色だけでも楽しめます
大きく三つの川で構成されたダムなのですが、それぞれ様子が違い、それぞれの顔があります

ここのリンクもさせて頂いている 「おおとう山遊館」さんの貸しボートもあります 手漕ぎから免許不要ボート、25psエンジンのボートまで色々なニーズに応えて頂ける揃えです
http://www.aikis.or.jp/~sanyukan/index.htm ←詳しくはこちら
100_0005.JPG

そう言えばスポーニングシーズンも近いですね
↑こちらでもシーズンになればサイトでネスト周りを狙う方をお見かけします

私も勿論、そういった釣りも致しますが、日々感じてしまう事を…
釣り自体、針で魚を釣り上げるのですから、残酷といえば残酷な行為かも知れません
ですが、正直そこに可愛そうという感情は私にはありません
が…
最低限のルールはありますよね
海なら食べる分のみ持ち帰るとか小さなサイズはリリースとか…バスは基本、リリースですから、その辺は良いのですが…
ことネストにかんして言えばオスは触らず置いてあげて欲しいと思います
ネストのオス…掛かってしまったら仕方ありませんが…
彼らはどんな状態でも巣に戻ります  針やルアーが掛かった状態、酷いのは体に…そんなオスをみかけると、どうにも悲しい気持ちになります
こう言った事は賛否両論ありますがね…私自身がやっているのも釣りですから…自己中心的な考えかもしれませんが

兎に角、皆様、この美しいダム 一度は訪れてみてください100_0055.JPG
近くにある百間山渓谷はまさしく秘境です
http://www.aikis.or.jp/~otomura/outdoor/a.html#
思い出に残る釣りが出来ると思いますよ


ではカサレリア ヾ( ´ー`)