書き始める動機…実際は何か記録帳の様に考えての事…完全な自己満足…
そんな理由からだから、過去の釣果を紐解いて覗く

思えば、記憶の薄れる年端もいかぬ頃に父が竹を切って竿を作って渡してくれた

川虫をとり、小さな針と丸い小さなウキ  雑魚(父達はハイジャコと言っていた、方言かもしれない)、ウグイ、アカブト(これも方言)  川の瀬にのせてラインをとる、棚を合わす、喰いの良し悪しもエサの付け方で変わる…

一見単純だが沢山の事を学んだ

今思えば、最も釣りにのめり込んだ要因  それは…父が買い与えてくれた 一本の竿

兄弟(妹です)の居る私には大体の物が半分コだった
私だけに竿を…男として、大人として認めてもらった瞬間でした
父からすれば、そんな大層な事ではなかったでしょうが(苦笑

あれから、約25年 今でも宝物として大切にもっています
時々、小鮒釣りなどに使っております

それから数年、ルアー釣りとの出逢い

ミミズを買いにいつもの釣具屋さんに…

「なんやこれ?」
当時、一本売りで売っていた ソフトルアー『ワーム』

私「おっちゃん!これなんなん??」
店員「それか ブラックバスっちゅうやつ釣るんや」
私「なんそれ?」
店員「凄い暴れまわる鮒や 凄いで」「簡単に釣れるぞ」

※当時は本当に簡単に釣れました スレていませんでしたから
私…ふーん やってみよかな
「おっちゃん、これ五つ買う」

※確か…50円だったような


当時のタックル
ロッド:父からもらった竿
ライン:父の鮎道具から抜いて来たライン(たぶん 0.1号)
針:鮒用
ルアー:10円のストレートワーム


ここで注目!
そうなんです、20数年前に小針のチョンがけ!!

ワッキー?ネコリグ?

なんです(笑





ヒット!!

 うわ!なんじゃこの魚!!!めっちゃバシャバシャしよる!

釣った私は大興奮! 鮒、鯉、うぐいにアメノウオどの魚とも違う この頃に50cmのウグイが最高魚だった私は完全にこの47センチの暴れる魚に魅了されてしまいました
嬉しくて嬉しくて、約15分の道のりを魚をチャリンコのかごに入れ

爆走!!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
おとんも喜んでくれて、墨汁塗って魚拓とり
そのあと、息絶えた魚を土へ…泣きながら(苦笑

釣りって子供の教育には凄く良いと私は思っています

自然や生物から学ぶ事は無限大で子供は子供なりに沢山の事柄を学べます

うん、釣りっていい





しかし、0.1号でよくぞ採ったぞ 幼い私(笑



そんなこんなで、それ以後はルアーにどっぷり今に至る

海への進出は更に数年後になります

今日はこの辺で…


カサレリア ヾ( ´ー`)