2024.06.14






前回は心をズタボロにやられて悔しい?悲しい?思いをしました。

あれから少しずつ気持ちを落ち着かせて、魚との出逢いを求めてまたもや海へ癒されに行くのでした。


と言う事で南紀のまたまた地磯へ!

今回の地磯は初めてする所でワクワクドキドキ!

ただ情報によると一級地磯らしいです。

天気は凄く良いのですがこの日は波が強く少し唸っている状況でしたが、逆にグレには良くない?こんな状況での練習も必要だと思いの釣行です。


そして早朝に現地へ到着。いつもの背負い子で、えっさほいさ!っと進んでいきます。

先端の方は波が被っていて危なそうなので足元が高いところで釣り座を構えます。

用意をしているともう1人釣り人が来まして挨拶をしますと南紀の釣り人でフカセ釣り師。

ここの釣り場の情報や違う地磯の情報等を色々教えてくださいました。ありがとうございます。

こういう出逢いは大切にしていきたいですね!

挨拶ってホント大事ですよね!


で会話もほどほどに準備を始めます。



本日の仕掛け

竿 大島  2-63T

リール    トーナメントLBD2500H

道糸 PE0.6ーナイロン4号5mーフロロ2号8m

ウキ   0    G2     B



初めての場所なのでタナなど分からないですが、とりあえずいつもの釣りをすることに。

これで砲撃開始しました!


すると一投目からウキがスパッ!






手の平サイズの木端尾長が釣れました。

その後数投後も木端尾長が釣れて今日のグレは留守ではないようで安心します。

ただサラシや波が強くライン操作が難しい。

ただここでは地元のフカセ師の方からの情報で50cmOVERの尾長も出るみたいで期待が出来るのでワクワクドキドキです。笑

まーこれだけは腕と運を持ってないと釣れませんがね。笑


で自分は腕が無いので木端に遊ばれてばかり。

んーどうしよー。あーしよー。っと悩んで悩んで悩みまくって。



ウキがズボンッ!!ギュイーーーーーーン!!!

ギュイーーーーーーン!ギュイーーーーーーン!


わーお!モンスターだーい!ブチンッ。


こんなんで巨大ババタレ(イスズミ)に遊んでもらってました。笑

ただラインをしっかり張って浅ダナを攻めると

30cmチョロの少しサイズUPした尾長が釣れます。


ただ張りが弱いと少し深く入るとイスズミが遊んでくれる感じでした!

これはこれで楽しいんですがね!笑


そんなこんなで木端からは脱出出来ないものの、時折釣れる30cm程の尾長をお土産にして行きます。


でこの日の最長となる尾長。




35cmの尾長グレちゃーん!

口太と違い引きの強さの違いがわかりますね。

地磯でこのサイズは嬉しいです。

価値のある1匹です!



で!この調子で連打へ!っとなり砲撃するとブチンッ!!!と高切れ。お気に入りのウキが流れていきます。し〜〜〜ん。



よし!帰ろっ!って事で納竿です。笑




本日の釣果。




グレ   30〜35cm        5匹




本日は凄くいっぱいアタリがあり楽しい釣行になりました。

そして初めての地磯にて価値のある1匹も釣れて

少し成長出来たかと思いました。

色々な場所や環境で釣りすると楽しいですね。

海ありがとう!笑


次回はリベンジを果たしに湯浅釣行予定で頑張ります。では!