2024.05.19






今回地元の京都の方へ釣行して参りました。

昔釣りを覚えて良く海へ行きましたが最近ご無沙汰気味の日本海。

この日は和歌山の方が朝から雨が降るとのことなので日本海側なら昼までなら釣りへ行けそう?との事なので釣りへ行きました。しかし今回はカゴ釣りではなく、フカセ釣りです。

何故かと申しますと釣り仲間達で今年の年末までに自分の専門の釣法でチヌとグレの各1匹の合計長寸で勝負しております。負けると自分の得意な釣法を1年間封印しフカセ釣りで一年過ごすと言うもの。

そして7月に参加者全てがフカセ釣りで一度だけ勝負するとのルールがありましてフカセ釣りの練習と初心者へ教えるとの事でフカセ釣りでの釣行です!

カゴ釣り封印されると籠研ではなくなります。笑

焦りもありますが前回大グレゲットしてるので少しだけ、余裕なのもあります。笑

あとはチヌだけ!ってな感じです。

とは言うもののフカセ釣りも大好きなのです。


で現地到着するとお目当てのポイントが空いておりましたので各自持ち場に着き準備を開始します。日が昇るのも早くなってきましたね!



本日の仕掛け

竿  グレスペシャル 1-63

リール    インパルトLBD2500

道糸 TORAY  X.O  1.5号

ウキ      エイジアMP    0    01   013

撒き餌   ヌカパン



それぞれ準備を終えたら少し会話をしてから、のんびりと釣りを開始。



世界の釣研!エイジアマスターピース!

フカセ釣りと言ったら、コレだっちゃ!笑



撒き餌を投げるとオセン(スズメダイ)が大量!

大群で押し寄せる感じですが青物系の餌取りより大分とマシですかね?

数投して餌など盗られますが糸ピンッ!アタリが!






ちっっっさい木っ葉グレちゃん!

カゴ釣りと違いフカセ釣りでのアタリはいつも体違い鮮明で面白いですね!

今回の目標を皆で30cmと決めます。

しかしそれだけでは面白くないのでお昼12時までのサイズ規定無しのグレの釣数でお昼ご飯をかけた戦いが開始されました!笑


ここからポツポツ数を伸ばしていきます。

しかしオセンが邪魔になります。

でもフカセ釣りの強みで分離してグレのアタリを拾っていきます!

次第に風も出てきてアタリも取りにくく釣りがしづらい状況になってきました。

いつものカゴ釣りとは違うので、どうすれば良いのか頭フル回転に考えます。笑


隣ではポツポツ釣っていたりするので焦りも出ます。昼飯競技!笑

とは言うものの、アレがこうやで。コレがああやで。とお互いにアドバイスしまして終わってみれば19匹と14匹と10匹で全員ツ抜けを果たして競技終了。




結果サイズは29cmまでと30cmoverが出なかったものの、フカセ釣りは正確なキャスト性能、マキエワーク、仕掛けの張り等、色々な事が決まるとグレが釣れると言うゲーム性は本当面白いですね!

改めて軽い仕掛けは難しいなぁ〜。と思いました。笑

しかしコレも良い勉強になったので、またこの事から良いアイディアが浮かびそうです。笑



で帰りにご褒美として



昼飯とチンカチンカのビール。笑

ご馳走様でした。ありがとうございました。

では、また!次回はHG予定です!