2024.03.17





いや〜今週で一気に気温が上がって暑いくらいの気温になりましたね!

そんな中、前回の釣行で満足いく結果が出なかったので一週間モヤモヤしたままの日々でした。

毎日毎日、あれはこうや!これはこうや!と考えて過ごしておりまして。


『あー!もうこうなったら海へ行くしかない!

そして答えはグレさんに聞きに行こう!』 

ってな事で、釣りの勉強が大好きな私が奥様に釣行をお願いしまして。ばっちりと許可を得て海へ行ってきちゃいました!笑

前日のホワイトデーが効いた?は内緒です。笑



で答えを聞かせてもらう為に、またもや南紀へ!

暗い道をテクテク歩き地磯到着です。

暗い中から先客が2人おられましたので先週と同じ場所に陣取りました。

少し早いですが、早速さと準備して少しだけナイトカゴ釣りしてみました!



本日の仕掛け

竿 大島  2-63T   →      メガディス  2-53HR

リール    トーナメントLBD2500H

道糸 PE0.6ーナイロン4号6mーフロロ2号7m

ウキ   0     G2     B     3B



電気ウキが、ゆらゆら動いて気分を上がりますが

結局日が昇るまで結局アタリはありませんでした。

ただ朝から写真では分かりづらいですが波がバチャバチャとたまに大きな波もあります。あら?前日の予報と変わった?

ただ凄い沖磯みたいな感じの波で凄い良い雰囲気です。グレいかにも釣れそうです〜!笑


で電気ウキから籠研ウキに変えて再度釣り開始!

数投して少し仕掛けをいじくるとファーストヒット!



木端グレ。その後も木端が続きます。

ただ海色は凄くいいんですけど波高凄い!笑

少し沖から潮目が近づいてきました。

射程圏内に入ったので狙ってみると

コツコツ!ギュイーーーーーーン!笑




37.5cmのグレちゃんデーシッ!!!笑

今回前回のボラ祭りで玉網のサイズ大きくして掬いやすいので楽チンです!笑


ただここから神の潮目だったのか...。


まさかの....。


1091(入れ食い)モード突入ッ!!!笑





ギュッン!




ギュイーン!




ジィーーーーーーーン!



ギュイーーーーーーン!ギュイーーーーーーン!


サイズは30cm程ですが尾長と口太が少しの距離?狙い位置?の違いでガンガン当たってきます!

これ楽しすぎでーす!笑


気付けばキーパーバッカンにパンパンに!笑

泡だらけになって魚が苦しそうなんで少し仕分けタイムに入り、美味しそうな魚だけをキープ!

帰りの荷物が大変にならないようにです。笑


ただ、こんな日に限り昼から雨予報なので撒き餌を少なくしたのが残念でした。

その後も入れ食いモードとはいかないもののポツポツアタリがあり楽しい時間を過ごしていると

雨雲が接近の知らせが入ったので昼頃納竿しました。


ちょうど車に乗った瞬間に雨が降り始めました。



本日の釣果





グレ 30cm〜37.5cm    7匹

(かなり数をリリース。笑)



とりあえず今日はなかなかこの季節に味わえない釣りを楽しめました!

地磯で貧果続きだったので嬉しいとしか言いようがありませんね!笑


今回波の高い状況でラインの置く位置、仕掛けの流し方、ガン玉の有効性と色々と勉強になることが多く少し成長出来たかな?と思います。


ただ渡船なら帰りは気にせず船に魚を乗せるのでリリースは少なかったと思いますが地磯は帰りを気にして持って帰れないのが残念ですね。笑

行き帰りは凄く疲れます。笑



ま!これからも楽しんで釣りします!では!