3月19日、「40代50代のための、エンディングノート講座」を開催しました。
今、エンディングノートに関するセミナーはあちこちで開かれていますが、
おそらくこういう年代に限った講座は、他ではあまりないことでしょう。

講座表紙画像


エンディングノートを書くことは人生を見通すことにつながります。
エンディングノートは終活ツールとよく言われますが、エンディングだけでなく、
自分の生き方を考える棚卸しツールにもなります。
だから世代問わず、あらゆる人にとって有効なのですね。
どんなタイミングで書くかによって、その考え方や、書き方が変わってくるはずです。

そこで、エンディングノートセミナーによく来られるような対象とは違う、
少し若い世代のためのエンディングノート講座を開催しました。
少人数で、お茶を飲みながら、お菓子を食べながらのリラックスした雰囲気の中で
テーブルを囲んで・・・・

終了後に参加者の皆さまからいただいた感想をご紹介します。

「 石崎さんのセミナーに参加するたびに、自分が何を求めているのかを考える。
 今の自分自身を見直すきっかけになる。
 いろいろなことに興味がある中で、これからどういう風にして行こうかというのが見えてくる。
 」

「 エンディングを考えることは、生きることを考えることなのですね。

「 なるべく早くからエンディングを考えることは大事だと思う。
  せっかくやりたいことは、少しでも早くに人生を見通して進めていけた方がいい。
  年代を区切ったこのようなテーマがよかった。


「 今回初めてエンディングの話を初めて聞いた。
  本屋さんでエンディングノートを立ち読みしたことはあるけど、
  これは書けないと思った。
  今日のように、自分の今までのことを掘り下げて振り返って、
  そこから考えていく~というのがよかった。


「 石崎さんのセミナーに来ると、いつも、自分が忘れていた
  “好きだったこと”を思い出し、はっとする。



ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。



さて、参加者さんもおっしゃていたことですが、エンディングノートというのは、

 ・書けと言われたからと言ってそうそう書けるわけじゃない。

 ・どういう風に書けばいいかのアドバイスがあって初めて、
  書けないことも書けるようになる。

 ・書こうと思っても結局は思うだけ。
  買っておいて置いておくだけで終わりになってしまいがち。

・・・そんなものではないでしょうか。

そこで、以前もご案内しましたが、毎月少しづつ、一緒に書いていく、
人生を考えるためにエンディングノートを書く継続講座をスタートします。
ご一緒にいかがですか。

4月9日、まもなく開講です。


詳しくはこちら

エンディングノートを書いてみたい方、
自分の人生を見直したい方、
自分について再確認したい方、

・・・・世代を問わず、お待ちしています。