1月11日、食道がんで亡くなった女優、淡路恵子さん(享年80)。
21日に、東京・青山葬儀所でお通夜が行われたそうです。

遺影は、3年前に撮影したもの。
ご長男が「一番、おふくろっぽいなと思って選びました」ということで、大きなスクリーンに映し出されました。

その後、先に亡くなった二人の息子さんや、離婚した萬屋錦之介さん(享年64)の写真も映されたそうです。
それらの写真は、淡路さんの自室に飾られていたものだそうで、
淡路さんが毎日お酒や食べものを毎供えていたと言います。

プライベートでは哀しいニュースがたくさんあったようですが、
戒名は、萬屋錦之介さんの戒名の中の1文字が入り、棺には萬屋錦之介さんのスーツ、淡路さんが好きだった「ドラゴンクエスト」のソフト、攻略本、たばこ、ブランデーなども入り・・・・。

越路吹雪さんの「愛の讃歌」が流れ・・・。

すべて、ご長男が淡路さんの遺志をくんでやったこと。


「私が死んだ時は、普通の葬式は絶対にイヤ。内容はあんたに任せるから、カッコいい葬式で送ってほしいの。一つだけ、絶対にコーちゃん(越路さん)の歌は流してよ」

「死んだら、内緒でワイキキに散骨してもらおうかしら」

そんなことを10年前にご長男と話し合っていたことが、紙面に出ていました。

ご長男は、たびたび杯を酌み交わしていたといいますから、淡路さんのいろいろな思いがしっかり届いていたのでしょう。

凛とした素敵なお顔で、ギリギリまで凛々しくコメンテーターとしてもご活躍されていたのは、羨ましいお姿だと思います。

ご冥福をお祈りします。