「遺影について思うこと~自分らしく生きるために~」にようこそ。

夏木マリさん、60歳。
ご本人は、それをロクマルと呼んでいました(笑)。

現在、自分のお墓、墓石を検討中だそうです。

私は、夏木マリさんの感じが好きです。
あの強さとカッコよさと可愛さとしなやかさと・・・
そんないろいろなことのバランスの具合が。
もっとカッコいい人、もっと可愛い人、もっとしなやかな人、
女性によって人それぞれでしょうが、私はあれくらいのバランスが好きです。

偶々つけていたTVでその夏木マリさんのインタビューがあり、
気になって見ていました。
そこで出てきたのが、今、彼女が「墓石検討中」だという話。
ちょっと意外でした。

夏木マリさんは、昨年まで4年くらい事実婚。
フランスに多い形なので、フランス婚などと言っていました。
でも昨年、入籍。

正確な表現ではありませんが、こんな感じでした。

考えてみると、今までフツーとはと違う形で、世間に関わらずに生きてきた。
でも、震災をきっかけに、
世間とつながって生きていこうかなと思うようになった。
それでフツーの形、契約である結婚(入籍)をしてみようかと。
家族が増えて、関わる人が増えて、面倒くさいけど、それがフツーのことで、
フツーというのは世間と関わることだ、と。

そんなことを言いながら、墓石検討中。。。
夏木マリさんにとっての墓石検討というのは、
フツーの形の一つの表現、世間との関わりの一つなのかもしれません。


そして、夏木さんが検討中の墓石の形とは・・・

♪ 間違いはあの時生まれた
♪ 私は我慢できない  

これは、夏木マリさんの大ヒット曲「絹の靴下」の歌詞です。
(今回、この歌詞が阿久悠さん作詞というのも、今回初めて知りました)

あの曲の振付で有名になった手。
あの手の形の墓石に、という方向で検討中だとか。

さ・す・が。
やっぱりフツーとはちょっと違うなあ、と思いました(笑)。


さて、私の場合はどうしようかなあ。
お墓があるので、墓石の形の検討など考えたこともありませんでしたが、
な・る・ほ・ど。。。
ちょっと考えてみましょうかね。。。