「遺影について思うこと~自分らしく生きるために~」にようこそ。

小野ヤスシさんが、6月28日に腎盂がんのため亡くなりました。
72歳でした。
7月2日、3日に、お通夜・告別式が東京・青山葬儀所で営まれました。

元気で楽しい人、というイメージの方の訃報は、大きな驚きを呼ぶものです。
私にとって、小野ヤスシさんは「スターどっきりマル秘報告」をはじめ、軽妙な語りイメージが強かったので、今回の訃報はまさにそういうものでした。

お葬儀では、始まる前も、献花の時Iも、お見送りの時も、プレスリーの曲が流れ続けたそうです。
小野ヤスシさんがお好きな曲、家族で車で出かける時に車中で聴く曲など、所縁のある曲。
最近少しづつ増えてきた音楽葬の形でした。
この演出は、すべて小野ヤスシさんご自身の意志だったそうです。

$遺影について思うこと ~自分らしく生きるために~

棺の中の小野さんは、お気に入りのグリーンのタキシードとズボン、そして黒の蝶ネクタイ姿。
ご自身の芸能生活50周年パーティーの時に着ていらしたものだそうです。
これも、ご自身の遺志だったのでしょうか。

遺影は、プロフィール写真(約10年前に撮影)が使用されたそうです。
演出などいろいろなこだわりがあった小野さんですが、遺影には特にこだわりがなかったのか、それともこのプロフィール写真に何か思い入れがあったのか・・・。
その辺りの報道はみつけられませんでした。

ちなみに、今回初めて知りましたが、小野ヤスシさんは約40年前に洗礼を受けたクリスチャンだそうです。

どうぞ安らかに休みください。