まぁ、最近護がよくアーティスト紹介とかしてやがるんで、オレも対抗心燃やしますわ。うん。

オレの好きな音楽のジャンルは―――皆さんご存知でしょうけど、ヴィジュアル系です。今更言うことでもないと思うんですけど、一応。

んで、ヴィジュアル系って言えば、まぁ、皆さんが知ってそうなのはナイトメア、あと、知っててガゼットぐらいだと思うんですよ。

でも、ガゼットだって多分名前知ってればいい方ですし、ナイトメアは、デスノのアニメの主題歌歌ってたってことぐらいしか知らないと思うんですよね。あ、シドとかも名前聞いたことあったりするかもね。

そんな感じで結構マイナーなのがヴィジュアル系なんですが、ヴィジュアル系に関して皆さんに聞くと、口を揃えて、全部同じに聴こえるっていうんですよね。

これは、ヴィジュアル系好きのオレからしてみれば、愚かとしかいいようがない!本当に!

ってことで、オレが好きなバンドを、全部挙げてたらキリがないんで、幾つか紹介します。まずは、これ。






はい、まぁ、the GazettE。通称ガゼットです。

曲名は『Cassis』。ガゼット屈指の名曲です。

なんかこの動画ではヴォーカルがギター持ってますが、普通は歌だけです。

オレはこのバンドを聴いて以来、V系にハマって行ったので、結構思い入れは深いバンドです。

この他にも、「未成年」「枯詩」「7月8日」「ザクロ型の憂鬱」「別れ道」「REGRET」などなど。

オレって、やっぱり自分がVo.ですから、歌を聴く時は声を聴く傾向にあるんですよ。

ガゼットのVo.は、結構カッコイイ声をしていると思います。男らしい声ですね。高い声も出ますけど、低い声の音域が結構広い方のVo.だと思います。特別歌が上手いってわけではないと思いますが。

あと、ガゼットはベースソロがカッコイイです。「未成年」「ガンジスに紅い薔薇」などには、ベースソロが入ってます。良かったら聴いてみて下さい。

ちなみに、オレはバンドでこの「Cassis」をやる予定です。


次は……。





いや、もうね。好きすぎる。MASK。

もう解散しちゃったバンドなんですが、大好きです。本当に大好きです。特に、Vo.尽の声が大好き。

この曲は「未来への翼」(曲は一分ぐらいから始まります)。あんまりPVが上がってなくて、この曲ぐらいしかなかったんでこれしか紹介できませんが…。これもいい曲ですけど、オレは個人的には「涙を流してしまえば…」「会いたくて」「優しい嘘」「君のために…」辺りが好きです。いや、まぁ、ぶっちゃけ全部好きですけどね。そんなに曲は出してないので、何回も何回も全曲流し聴きしてます。

MASK好きが共感できる人ってホント少なくて、イトコとぐらいしか共感できてないのが現状です。マジで好きなんですけど、共感できる人いたらコメ下さい。絶対。



さて、次はこれ。




『彩冷える-ayabie-』より、「君の声と約束」です。ちなみに、「彩冷える」と書いて「アヤビエ」と読みます。

このバンドは独特の曲を作ります。そして、Vo.葵の綺麗な裏声が魅力ですね。何を紹介しようかマジで迷ったのですが、やっぱこれかな、と思ってこれにしました。他は、「ラストノート」、「スリートイブ」、「Theme」、「ツクヨミ」、「ひなげし」などが良いです。

まぁ、このバンドは、元リーダー涼平の脱退を境に曲風ががらりと変わっているのですが、オレは今の曲風の方が好きですね。前の曲風が好きって人は、『メガマソ』ってバンドを聴いてみればいいと思います。オススメは、「涙猫」、「LIPS」など。



とりあえず、今回は次でラスト。



『摩天楼オペラ』より、「alkaloid showcase」。

このバンドは、マジで凄いです。2007年結成の新人バンドなのですが、新人バンドとは思えない演奏力、曲の構成力、そしてVo.苑の歌唱力。どれを取っても今の新ヴィジュアルシーンの中で頭一つ抜けてます。ちなみにまだ結成から2年しか経ってないのにヨーロッパツアーとか終えちゃってます。ヨーロッパとか行ってる暇あったら富山来いって感じなのですが、まぁ、そんな感じの凄まじいバンドです。

他に良い曲?ありすぎて言い尽くせないというか、全部良いです。まだあんまり曲数はないですが、アップテンポの曲にしても、バラードにしても、モロにオレのストライクを突いてきます。敢えて挙げるとすれば、アップテンポは「EVE」、「honey drop」など。バラードなら「sara」、「輝ける世界」など。


はい、今回はこんな感じですねー。どれもこれもオレが大好きなバンドばっかりなので、皆さんお暇があれば是非聴いてみて下さい。特に、ラストの摩天楼オペラは本当にこれからが楽しみなバンドです。

まぁ、ヴィジュアル系の曲って、微妙にアニソン系の曲に曲調がかする部分があるので、アニソンのギタージャンジャン鳴らす系の曲が好きな人は、結構入りやすいんじゃないかと思います。

はい、初めてのユージ's音楽紹介でした!またやるかもな、とりあえずチェキラ!

気に入ったバンドがあったらコメよろしく!ノシ