トップライド!受講! | 岸 隆信のブログ

トップライド!受講!

2日夜、アトリオ武蔵小山店でトップライドに参加。「スピニング」のラディカルフィットネス版です。都内で活動し始めてからバイクエクササイズが受講できるところを探し続けてやっと叶いました。
4月2日20:50。店舗初めての導入、しかも1本目のレッスンなので、安全なレッスン優先で盛り上がりは期待できない・・つもりでしたが、音楽性を活かしたレッスン進行によってすんなりライディングに集中。インストラクターのツヅキさん。素晴らしいリードでした。
ライディングテクニックの名称がスピニングと違いますが、ハンドルポジションやライディングポジションは変わらず、スピニング経験者としてストレスもありませんでした。
触診での脈拍は、3回も180拍近くまで上昇。しかし体感は140拍。ホイールの重量によるペダリングのスムースさと実際のサイクリングよりも繊細な負荷抵抗の摩擦感はやはりシュインのスピニングバイクが最高!「心肺機能を高めるための最短ツール」として再認識しました。

レッスン進行において、非常に気になった事は、初心者にありがちな事故に対しての安全管理です。ペダルから足が外れる、もしくはペダルで足を怪我をする。急激な心拍上昇による消化不良や嘔吐感。体調不良による途中退場など。他のレッスンより重篤な危険性をひめている事は考慮して欲しいと思います。初心者向けのお勧めセッティングや身長によるお勧めセッティングなどをおツタしておくのも良いかもしれません。
最後に参加者が個々で使用したバイクの汗を拭くように求められたのは、私は非常に好感を持てました。

バイクエクササイズは、他のレッスンと比べて、参加者が自分と向き合う場面が頻繁にあり、体力・メンタルを自分に問いかける事があります。インストラクターが個々を確実にフォローしていく事によって、バイクエクササイズの醍醐味も伝わることでしょう。従って、レッスン参加者の受付において、名簿記入が良いと思われます。有料及び記名制受付を行うことで、レッスン実施を望みます。

物販に関しては、サイクリングウエアやグローブ、店頭での燃焼系ドリンクが見込まれます。SPD対応のシューズご希望の方も出てきますが、シューズの在庫リスクや専門的なアドバイスの必要性から鑑みて、ご近所のバイクショップとの提携やご協力をを求めるのが良策と思われます。
付加価値を宣伝する策として、バイクエクササイズを使用したダイエット教室「ハイカロリー燃焼による5kgダイエットに挑戦」などのイベントを打つと、会員内の口コミが広がるものと思われます。
アトリオ武蔵小山の皆さん、頑張って広めてください。よろしくお願いいたします。