中学の学校選びは贅沢で楽しい。

 

こんなに多くの種類の学校が、通える範囲にあるっていうのは

地方出身者にとってワクワクします。

 

長女の時は、とにかく近いことが第一優先だったので

1時間弱かかる学校に見学に行っても遠いから、もう二度とこないと思う、と言って、時には学校到着前から志望外になっていました。

 

次女は、距離は特にこだわらない。

移動時間は読書できるから全然いいよ、というので少し広めに色々検討中です。

とはいえ、親も学校に行く機会があるので、あまり遠いのは難色。

毎日の通学も考慮し、1時間以内が希望です。

 

その中だけでもかなりの学校があるので

長女、次女ともにGoogleDriveのスプレッドシートで選定基準を作ってまとめています。

 

部活数、希望する部活の有無

距離(電車時間、最寄り駅からの時間)

合計通学時間

登校時刻

施設の充実度

図書館

プールの有無

生徒の自由度(校則、携帯所持)

教育内容

偏差値(R4、R3)

学校見学の印象

 

これらの項目で◎〇△をつけています。

 

とはいえ、最終的には、偏差値と学校見学の印象が決め手になってる。

特に、学校見学する前と後って、全く異なるので行かないとわからないなーと感じます。

 

今のところ、2~3に好感触。

さらに6年生のうちに、再度足を運ぶことと、他にも数校見ておきたいなと思っています。