書評、と言えるものではないかもしれないけど、大好きな雑誌ポパイ。

昨年の夏、京都旅行に行く前に、夫が買ってきてくれました。

 

 

 

表紙の庭園の雰囲気も、そこに書かれたかすれた文字もいい。

 

内容は、

・松浦弥太郎さんによる、好きな京都の庭案内

・コーヒーとドーナツで鴨川へ

・小さくていい店

・うどん、中華、洋食

・夜までやっている喫茶店

・京都のカレーパン

 

など、どれもそそる~。

 

 

次、行こうと思ってチェックしたものは以下です。

 

・東福寺、龍安寺、龍源院の庭、建仁寺の雲龍図

・清水焼の竹虎堂

・ワールドコーヒー、Traveling Coffee,Forum Kyoto

・出町柳の古都香の団子

・進々堂

・岡崎のロクの日用品 

・三条大橋の桔梗利 内藤商店の箒。めっちゃほしい!

・宿泊するなら、次回はナインアワーズ、と思っていたけど、他のゲストハウスも気になる。。

 

 

京都出身のくるりの岸田さんが紹介していた場所で、

もう一度行きたい場所として

南禅寺、ますたにラーメン、

気になったところが

一文字屋和輔の団子、美山

 

そして、京都市長の門川市長にまでおすすめ聞いてる((´∀`))

・京都国際漫画ミュージアム、とロームシアター岡崎

ここは、京都旅行の時、行かせていただきました。

家族みんなで訪れられる場所、キレイで素敵。

子連れ旅行には、新しいって大事。トイレもあるし。

 

そして、お土産には

はしもと珈琲のアキオブレンド、と有次のバターナイフ、祇園むらたのごまを。

 

昔も今も、またこれからも何度訪れても楽しい街、京都。

 

「次来るときは、、、が止まらない」ってコピーがあったけど、まさにその通り。

 

いつか住みたい街です。