小学校高学年と中学生の娘たちのために、購入。

 

娘たち、勉強は嫌いではないし、そこそこ成績も良いながらも

なんで勉強ってしなければいけないのだろう、という疑問を投げかけてくる。

 

いや、別にいい大学とか、いい会社とか、っていってもないし

好きなことをする選択肢が広がり、世界を広くとらえて、知っていることが増えれば

楽しく人生を送る手立てにもなるのでは、とかなんとか、話してても、スルーされてました。

 

で、この本、本当にすごい。

子供のためにと言いつつ、自分が読みたかったのだけど

14歳向けに授業されたこともあり、話が具体的でわかりやすくて身近で、ぐいぐい引き込まれる。

 

紹介された20人の人物たちの選択は絶妙で

ビルゲイツ、サッチャー、ナイチンゲールのような伝記になっている方から

日本史で学ぶ伊能忠敬や、記録に新しいノーベル賞受賞の大村さん、

J.K.ローリング、緒方貞子さんまで!

 

すぐに読みきったけど、何度も読み返して手元に置いておきたい本。

 

 

ミライの授業 ミライの授業
1,620円
Amazon