小学校の運動会。

 

長女はかけっこは6人中3位。

学年ダンスはダンスリーダで、始まりの言葉とウエーブ誘導の係り。

綱引きは負け。

 

次女はかけっこは6人中4位。

ダンスと玉入れ、でかパン競争。

リレー選手に選ばれていた。(かけっこは力を温存していたらしい)

リレーでは第二走者。四チーム中、四位でバトンをもらうも、二人抜いて2位。

よく頑張った。

 

次女は意外にも?運動会は真面目に頑張り、リレーも勝つように立ち上がって応援しながら行方を見守ってた。

リレー選手というのはやはりすごい。学年女子で上位8番目にはやい。という。

うちの子がリレー選手は初めてだし、リレー選手に選ばれたお友達のことをきいてた分、驚きが大きい。

はじめは、「練習めんどくさいー」と言っていたのが少しずつ自覚が芽生えてきた。

中休みのリレー練習で、今日はぬいたよ、とかバトンを落としたよ、とか聞いていた。

あまり興奮した様子もなく眈々としていた。

 

一年生にしての落ち着きと余裕。彼女はやはり大物だし、強い。

 

長女の優しさや頑張りや、友達とのコミュニケーション力、ポテンシャルの高さは目をみはるものがある。

次女の正義感、強さ、どっしりとした態度、言い訳しない心はカッコいい。

3女はまだ小さいがその可愛らしさ、お茶目さ。一方での意思の強さ。その後に譲歩する賢さ。

 

一人ずつ違う強さと逞しさを身に着けている。