一月四日。

香港よりホームステイのJasminがきました。
彼女は昨年の4月から来日。ずっと日本語学校の寮にいたけど、香港や台湾の子たちばかりで上達しないので、ホームステイすることにしたとのこと。

高円寺まで車で迎えにいき引越しの手伝い。

彼女は私より二歳年下。
友達みたいな感覚で日本語で話しができるのが嬉しい。

学校は午後だけなので、早朝にパン屋でアルバイト。円高のため、夜もアルバイトを探しているとか。

日本語が上手だと、居酒屋など、まだ接客するレベルでないと、中でする仕事と限られる。

欧米の学生は語学の先生のアルバイトをするケースが多いけど、アジア圏の学生は接客仕事が多く、体力的にも大変そうです。

我が家のStayは三ヶ月だけの短期間。それでも今までで1番長い。

せっかくホームステイしているから、たくさん話しして勉強のお手伝いになりたいです。