はじめまして。新研修医です! | 岸和田徳洲会病院の研修医ブログ

はじめまして!挨拶が遅れました。研修医一年目のYです。


4月から、必死に毎日の業務をこなし、気づくと朝だった当直を何度も迎え、気づけばもう11月でした。(ブログ更新サボってしまってすみません🤫)


働き出して半年を迎えましたが、今年の1年目の紹介をしたいと思います!


ででーん






今年は岸和田徳洲会病院研修医7人と、大阪公立大学からのたすき3人と、10人の同期で頑張っています。

もじゃもじゃ頭の同期がいたり、みんな個性豊かで愉快な人たちばかりなので、集まって話をしても話が尽きなくて楽しい毎日を送っています!


来年一緒に働くことになる人たちも、見学にくる学生さんもみなさん気軽に話しかけてくださいね!






入職してまず、オリエンテーションがあるのですが、その時にプレ当直(深夜0時まで当直する)日があります。

人生初めての当直




上級医の先生にしっかりフィードバックしていただき、研修医2年目の先生にたくさん助けられながらなんとか深夜0時を迎えました。




患者さんへの接し方、カルテの書き方、オーダーの仕方、全てが初めての中、心臓をバクバク言わせながら必死に走り回ったあの日のことは、今後どれだけ仕事に慣れていっても忘れることはないでしょう……🥺


その日の当直を共にした同期のS君と、帰り道にうなだれながら、頑張ろうぜと話をしたのも懐かしい




そんな私達も半年経って日々のローテの業務にも、当直にもなんとか慣れてきて、忙しいながらも楽しく元気に毎日過ごしております✌️


最初はやっぱり大変なことも多いですが、たくさんの優しい指導医、上級医の先生、2年目の研修医の先生、そして同期のおかげで貴重な毎日を過ごせてます!


これは当直明け疲れ切った同期



アツい話をしてしまいましたが

次回からは日々の業務のことなど更新していけたらと思います(また半年後にならないように気をつけます…)