How about that for a welcome to #INDYCAR, @edsheeran?! pic.twitter.com/S1aA5ybleL
— NTT INDYCAR SERIES (@IndyCar) July 23, 2023
P9 at the 🏁 in Race 2 today at @INDYCARatIowa ✅. Disappointing result after a pretty good race. Felt like we had pace and opportunity for more then that but things just didn’t go our way… Onto the next one 💪🏻 #ME8 #INDYCAR @huskiicespritz @CGRTeams @HondaRacing_HPD pic.twitter.com/XLnP49oOsR
— Marcus Ericsson (@Ericsson_Marcus) July 23, 2023
From a lap down to P4 on the day.
— NTT INDYCAR SERIES (@IndyCar) July 23, 2023
@FRosenqvist with an impressive drive. #INDYCAR // @CGRTeams pic.twitter.com/SYHEYrIuAv
CGRに、稀に廻る不具合が 狙い打ちされたように琢磨さんに充てられる🎯 これをも含めてTakuma Satoだって言われたら、完全否定はできないけど、この「引き」 勝利に繋げられる「引き」へと転換しないか?忌みを祓いたい❗そうしたら、天下無敵のドライバーなのに #indycar #indyjp
— 𝑴𝒂𝒓𝒖𝒇𝒖𝒌𝒖 (@kfyyh0927) July 23, 2023
Weekend sweep ✔️
— NTT INDYCAR SERIES (@IndyCar) 2023年7月23日
Click below to read more from @josefnewgarden after the Hy-Vee INDYCAR Race Weekend.#INDYCAR // @INDYCARatIowa https://t.co/kovk3ris0f
Impressive moves from @FRosenqvist Sunday afternoon.
— NTT INDYCAR SERIES (@IndyCar) July 23, 2023
Read more about @ArrowMcLaren's top finishing driver.#INDYCAR // @INDYCARatIowa https://t.co/M5YkqL3VJv
👀 @josefnewgarden is slowly creeping up the championship standings 👀 pic.twitter.com/4llEEJ7unL
— NTT INDYCAR SERIES (@IndyCar) July 24, 2023
After finishing P10 in the Hy-Vee One Step 250, @PatricioOWard was at a loss for words. #INDYCAR // @INDYCARatIowa pic.twitter.com/yuhLWAkdSH
— NTT INDYCAR SERIES (@IndyCar) July 24, 2023
INDY 2023 第12戦 アイオワスピードウェイ Race2のレポートを🆙
— Honda Racing (@HondaJP_Live) July 24, 2023
👉https://t.co/xsyYxLh0Rh
Chip Ganassi Racingのアレックス・パロウ選手が3位表彰台🥉
佐藤琢磨選手(Chip Ganassi Racing)は25位で完走を果たしました。#IndyCar #HondaRacing #HRC #ホンダモースポ #PoweredbyHonda #HPD pic.twitter.com/i58YXAzou1
.@josefnewgarden continues to close the gap. #INDYCAR // @INDYCARatIowa pic.twitter.com/Krfq8JjQx5
— NTT INDYCAR SERIES (@IndyCar) July 24, 2023
今年も残り5レース
— Shota Suto (@SSRacing_) July 24, 2023
Nashville
Indy GP
Gateway
Portland
Laguna
1年経つのほんと早い。 https://t.co/ljzY1Iikui
Race 2 @indycaratiowa ✅
— Chip Ganassi Racing (@CGRTeams) July 24, 2023
P3 @AlexPalou
P6 @scottdixon9
P9 @Ericsson_Marcus
P25 @TakumaSatoRacer pic.twitter.com/fStEGxOCtN
THANK YOU FANS ‼️ ⁰⁰#INDYCAR // @iowaspeedway pic.twitter.com/aC7XQuVuBh
— Hy-Vee INDYCAR Weekend (@INDYCARatIowa) July 24, 2023
Thank you back 😍
— Emi (@missemim) July 24, 2023
Tony x Pato 🫶🏻@IndyCaronNBC #indycar @INDYCARatIowa pic.twitter.com/6uPmmBUgey
— Emi (@missemim) July 24, 2023
インディカー第12戦アイオワ/オーバル強者ニューガーデンがダブルヘッダー2連勝。佐藤琢磨はウォールにヒットし25位https://t.co/u2To6e6Msl
— autosport web/オートスポーツweb (@AUTOSPORT_web) July 24, 2023
#INDYCAR #indyjp pic.twitter.com/7ftR1KSRWh
塚越広大も視察のアイオワ2連戦。挙動に苦しみウォールヒットの佐藤琢磨「まったくアクセルを踏んでいけなかった」https://t.co/OAfLZ1GX25
— autosport web/オートスポーツweb (@AUTOSPORT_web) July 24, 2023
#INDYCAR #indyjp #佐藤琢磨 #塚越広大 pic.twitter.com/dh1xi1UGxD
貴重な時間ありがとうございました。#indyjp pic.twitter.com/7i4ZBu8cJP
— tsukakoshi koudai 塚越広大 (@koudai1120) July 24, 2023
佐藤琢磨、アイオワの2戦目は25位 / インディカー#佐藤琢磨 | #インディカー | #INDYCAR | #HONDA https://t.co/OfrJB7beoS
— F1-Gate.com (@F1Gate) July 24, 2023
ニューガーデンのオーバル5連勝は
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 24, 2023
1970年のアル・アンサー以来。
DuQuoin State Fairgrounds(ダート)
Indiana State Fairgrounds(ダート)
Missouri State Fair Speedway(ダート)
Trenton Speedway
California State Fairgrounds(ダート)
古すぎてわからん!!#indycar #indyjp
次、琢磨さんに会えるのは 約1ヶ月後 かぁ(  ̄- ̄)ゝ
— 𝑴𝒂𝒓𝒖𝒇𝒖𝒌𝒖 (@kfyyh0927) July 24, 2023
🏁🏆Josef Newgarden and the No.2 Hitachi Chevrolet team won both of the doubleheader Iowa races held on Saturday and Sunday. 👑🏎The oval king was strong throughout the weekend. He won for the 6th time in his career at Iowa Speedway and climbed to 2nd in the season standings. pic.twitter.com/CZFRR9C4E4
— Hitachi Astemo (@hitachiastemo) July 24, 2023
実は今回は土日共に現地NBCは中継開始を5分早めたのでで、その5分前から始まった部分を追っかけ再生して、頃合いを見て生映像に飛び降りていたという。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 24, 2023
気づいていた人はいるまい。
現地回線映像を横目でチェックしつつ
GAORAオンエアと両方見ながディレクション。 pic.twitter.com/DN8Ip3Ad2o
ニューガーデンのインタビュー終わりまでは、5分早く始まったNBCを追っかけ再生。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 24, 2023
インタビューが終わった瞬間にライブ映像を確認しつつライブ映像に飛び降りる。
左側が現地ライブ映像。 pic.twitter.com/2TexXAHPDm
今回はフライオーバーの事前情報は無し。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 24, 2023
余韻を少し聞かせてからコメンタリー再開。
現地音は極力いかす。 pic.twitter.com/6UKxpz6Cmk
機会があれば是非また来てください! https://t.co/DbqqGaPs7y
— Shota Suto (@SSRacing_) July 24, 2023
Back-to-back 🌽🏆 pic.twitter.com/TsOY09Tgww
— NTT INDYCAR SERIES (@IndyCar) July 24, 2023
Takumo Sato in his BAR 007 - Honda RA005E #V10 at Hockenheim 🏎️💨🎌 #F1 #OTD 2005 #GermanGP © DPPI pic.twitter.com/IMKplXRNnm
— Zdravko (@zdravkost) July 24, 2023
The age filter but make it @AlexPalou’s tires after turning laps at @INDYCARatIowa pic.twitter.com/gzL9IdqN2i
— Chip Ganassi Racing (@CGRTeams) July 24, 2023
#indy500 winners @josefnewgarden (with @ericsson_marcus in his lenses) and @takumasatoracer before yesterday's #indycar race at Iowa pic.twitter.com/cEg2kYIW9j
— Kate Shoup (@kateshoup) July 24, 2023
アイオワ・ダブルヘッダーはニューガーデンが制覇。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 24, 2023
レース2情報まとめ。
レースコントロールはピットオープンせずにレース再開を優先。
佐藤琢磨選手のレース後のコメントも紹介。@gaora_motor #indycar #indyjp #GAORA https://t.co/NUYF2L8Gp8
結局、レース前のウォームアップで12位だったパロウは気温上昇を見越したセッティングがヒットした状況。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 24, 2023
琢磨選手は5周走ったユーズドタイヤで21周を連続走行。全体2番手も朝のコンディションに合わせ過ぎたのが裏目に??#indycar #indyjp
Double-header photo dump#INDYCAR @indycaratiowa pic.twitter.com/vF0oI7QtWz
— Chip Ganassi Racing (@CGRTeams) July 24, 2023
Podium Palou 🚀 pic.twitter.com/u9FF7hYHsz
— Chip Ganassi Racing (@CGRTeams) July 23, 2023
ショートオーバルは仁義なき戦い。 https://t.co/GeJEWYeJch
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 25, 2023
太平洋を渡って、アメリカを横断して、やっと自分の手に🥹夏休みの読書📖 pic.twitter.com/eYgCKywSto
— H.Sato (@hisatennis) July 25, 2023
#インディカー アイオワGP レース2
— Daisuke8849 (@daisuke8849) July 25, 2023
ニューガーデン強すぎ!
しかし、タイヤ劣化で順位変動激しくて全く読めない展開!(ニューガデン以外)
琢磨さんプラクティス良かったが、レースではセッティング合わず。壁擦ってP25。残念!お疲れ様でした!次はF1見なきゃ。#佐藤琢磨#TakumaSato#indycar
琢磨さん会員限定ムービーメッセージアップされてますね!まだ、24人しか見てない…。
— Daisuke8849 (@daisuke8849) July 25, 2023
レース2のウォームアップ、「やっと思いどおりのクルマに仕上がった!」
「ウォームアップでダメだったパロウがセッティング変えずにレースで良かった。レースでは真逆に。」
なぜパロウは変えなかったのか。(続) https://t.co/XRfiwdi78H
パロウが悪かったのにセッティングを変えなかった理由がCGR全体で共有されていれば…。
— Daisuke8849 (@daisuke8849) July 25, 2023
しかし、インディカー(オーバル)気温や路面温度にセンシティブすぎんか。#佐藤琢磨#TakumaSato
パロウがレース2前のプラクティスでかなり悪かったのに、レースに向けてセッティングをほぼ変えなかったと。で、レースはプラクティスで良かった琢磨さんと真逆に。パロウ(チーム)はレースでは良くなると分かっていたのか?CGR全体で共有できてたのか?
— Daisuke8849 (@daisuke8849) July 25, 2023
インディカシリーズではタイヤ・アロットメントは
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 25, 2023
ロードストリートで、ハード6セット、ソフト4セット。
今回のアイオワは週末を通じて14セット。
金曜日は1回の走行セッションのみ。
アイオワやデトロイトは金曜日は無料。
3日間通し券よりも1日券の購入者の方が多い印象。
残念‼️😢
— Take4nw (@Take4nw) July 25, 2023
CGRのレギュラー3台は安定したペースでレースができたのになぜ琢磨選手の11号車だけが挙動不安定に⁉️
ぜひCGRに原因を究明してもらいたいです🤔 https://t.co/2EXfvn0Lbu
USRacingさんのお土産企画で購入した第107回インディ500のプログラムが届きました。
— Take4nw (@Take4nw) July 25, 2023
ずっしり重く読み応えあります。
ドライバー紹介のページでは佐藤琢磨選手ほか、優勝経験者🏆は別格の扱いです。@US_RACING さん、ありがとうございました。 pic.twitter.com/FduhIBUsz8
今回の5泊6日アメリカ🇺🇸出張はコロナ禍以降最短。アメリカにいた気がしないw それでもレンタカーのトリップメーターは1200マイル越え🚙w では帰ります✈️ pic.twitter.com/PJliO3tiuO
— ヒロ松 (@Hirophoto) July 25, 2023
Look back at our @PNCBank WIM interns’ last race weekend of their internship. We can’t wait to see what these women accomplish in the future! 💪 pic.twitter.com/JU33JKcE8X
— Chip Ganassi Racing (@CGRTeams) July 25, 2023
ショートオーバルはインディカーのだいご味。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 25, 2023
来年はミルウォーキーの復活を望む。 https://t.co/BrKStKD4pT
感覚としてアンダーステアとオーバーステアが理解できていれば、レースカーの挙動はある程度推測できる。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 25, 2023
視聴者のどれ程が、挙動を推測できているかはいつも手探り状態。 https://t.co/4yUJWfrsgb
同じダラーラシャシーとファイアストンタイヤでどうしてあそこまで差が出るのか。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 25, 2023
外見的にイメージしやすいエアロセッティングと違って、メカニカルグリップの基本はイメージしにくい。https://t.co/x9vABbZarI
ショックアブソーバーやアンチロールバーなどがどのように動いて4輪の荷重をコントロールしているかを可視化するのは非常に難儀。https://t.co/u0OdHQobZS
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 25, 2023
車の加減速と旋回によって発生する重心移動でどのように4輪の荷重(グリップ)を制御するかに加えて、路面のバンプによる急激なタイヤの動きの制御も加わる。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 25, 2023
テキストメディアで散見する「アンダー=曲がらない、オーバー=曲がりすぎる」と言う表現も多くの誤解を生んでいる印象。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 25, 2023
過酷な路面と確実にグリップを失っていくタイヤが生み出す”チャレンジングな環境”を理解できるかどうか。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 25, 2023
タイやパフォーマンスに文句を言い続けるレースの価値観では理解できない世界。
ミルウォーキーマイル復活はほぼ確実ですよね?めっちゃ楽しみです😊
— Emi (@missemim) July 25, 2023
話がかなり進んでいると聞いていますが、問題は日程でしょうね。伝統の1週間後に開催できるかどうか。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 25, 2023
今はその一番おいしいタイミングをGMがおさえていますから。
8月のインディGPがミルウォーキーマイルにとって代わる可能性。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 25, 2023
ゲートウェイがダブルヘッダーに戻る可能性。
これにリッチモンドが加われば完璧。 https://t.co/pXIOaer1lb
On this day in 2010, @jamiemcmurray's victory in the Brickyard 400 gave @GanassiChip the first - and only -team triple crown in American motorsports history.
— Chip Ganassi Racing (@CGRTeams) July 25, 2023
McMurray won the Daytona 500 in February, and @IndyCar driver @dariofranchitti won the Indy 500 that May. pic.twitter.com/nyz8PYl0rd
ミルウォーキーと言えば”我慢のレース”。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 25, 2023
コーナーバンクが9度しかないミルウォーキーは
アイオワ以上に我慢が強いられる。
ラップリーダーにとってもそれは例外ではない。#我慢のレース https://t.co/fqU6FHKirl pic.twitter.com/xNYAhvT3G9
武藤君に「日本はパドックパスを買っても何も見られない」と言うと、
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 26, 2023
「なに言っているんですか、たくさんの人が出待ちしているじゃないですか」と返答。
「でも、レースカーを間近で見ることはできないでしょ?」と返答すると、「‥‥」。 pic.twitter.com/hVJnauJ38Y
チーム関係者もレース関係者も、ガレージ内にアクセスできるので、意外とこの不便さは認識されていない印象。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 26, 2023
パドックパスではパーテーションの向こう側のレースカーは見られない。
何か所かに空きガレージを置いてアクセスできるようにして、金網越しに整備風景が見られるのが理想。
比較的最近建設されたカンザススピードウェイでは、車検場も公開で、見やすいように見学者用のひな壇が設置されている。 pic.twitter.com/yCeyXZdVYR
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 26, 2023
レースカーの構造や整備風景を見ることで、レースファンはレースでのエンジニアリングやレースカーのメカニズムを目の当たりにできる。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 26, 2023
レースファンがメカニックに直接質問する光景もよく見る。
日本にはこういう環境が存在しない。 https://t.co/LFQV9N4g1Y
花火とかのレース以外のもので呼び込むのではなく
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 26, 2023
メインディッシュであるレースの魅力をもっと積極的に見せる必要もあるのでは?
”ハッピーセット”のようなやり方でいいのかは疑問。
インディカーのSTEM教育プロモーション。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 26, 2023
日本でもレースウィークエンドの金曜日に地元中高大学生の課外授業としてアンバサダーがガイドするなどすれば、レース界を目指す若手も増えるのでは?https://t.co/vmr9Bms3M6
インディアナポリスモータースピードウエイの教育プログラム。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 26, 2023
小中学生にレースに興味を持ってもらうための遠足の目的地として実施。https://t.co/vCHRMVfQF3
ガレージ内でレースカーが整備されているのを見ながら、父親が子供に説明解説するのはよく見る光景。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 26, 2023
アメリカではガレージ内に観客用に見学通路が設けられているレーストラックは多いです。
しかも、この近さ! pic.twitter.com/yydZ4yhglV
トップチームのチップガナッシでも、観客はこの距離からレースカーの整備風景を見ることができます。 pic.twitter.com/UoltLS02Nc
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 26, 2023
年齢制限のあるガレージもありますが
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 26, 2023
子供たちはレースカーの構造やメカニックの仕事なども見学できるようになっています。 https://t.co/3YC60JyaVX
雷雨などがあると、ガレージに避難させてくれるので
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 26, 2023
けっこうなご褒美に!https://t.co/0JVdumeepM
アイオワRace2見ました。
— かおかお (@UjKQXaPYWCoZFPS) July 26, 2023
たっくん😭
来月こそは、悔しさを晴らせますように🙏🙏🙏
そして、にゅーがーでんさん!!
2連勝!アイオワ6勝目ってすご!!
おめでとう🎊🍾
てか、表彰台小さすぎん?😂 pic.twitter.com/Qwd8u2fxtt
Ericsson to replace Grosjean at Andretti?
— The Race (@wearetherace) July 26, 2023
The best team on the grid set to lose two of its best drivers?
The 2024 IndyCar driver market is wild.@jackbenyon untangles everything that's going on:https://t.co/M54jZdqneu
8月のインディGPがミルウォーキーマイルにとって代わる可能性。
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 25, 2023
ゲートウェイがダブルヘッダーに戻る可能性。
これにリッチモンドが加われば完璧。 https://t.co/pXIOaer1lb
It's almost #INDYCAR silly season.
— NTT INDYCAR SERIES (@IndyCar) July 26, 2023
Click below to read more about potential driver decisions.https://t.co/bHXOtWHZJ1
Interestinghttps://t.co/Xc6LQVk6dk via @wearetherace
— Shota Suto (@SSRacing_) July 26, 2023
須藤さんが「おもしろい」と言うのは、琢磨さん絡みは知っているから、その兼ね合いも含め 合ってる間違ってる そうなったらおもしろいという事なんだろな。ここから、流動的になる24年の移籍交渉。目が離せない。 https://t.co/zJwZDkMS4G
— 𝑴𝒂𝒓𝒖𝒇𝒖𝒌𝒖 (@kfyyh0927) July 26, 2023
Some throwbacks to get you through a week without @indycar 🥲 pic.twitter.com/y7EiFupuSb
— Chip Ganassi Racing (@CGRTeams) July 26, 2023
う~ん🤔 こちらの記事はCGRの椅子取りゲームに居るドライバーに、琢磨さんの名は無い。 https://t.co/2q4Ff36DuG
— 𝑴𝒂𝒓𝒖𝒇𝒖𝒌𝒖 (@kfyyh0927) July 27, 2023
ルマン24時間やインディアナポリス500は、
— 稲D🇯🇵 (@Ina_D_Indycar) July 27, 2023
10年後は確実に存在すると断言できる。
100年後でも然り。
リーマンショックでもルマン20時間やインディ400にはならず、コロナ過でも主催者は身銭を切って伝統を守り通した。
1000Kmを再生するにはGT500とIMSAのGTPとBoPで括るしかなさそう。#伝統の一戦 https://t.co/OrIAD9006s
"Nothing happens without a Team..."
— Omologato® (@OmologatoOro) July 27, 2023
Omologato - Official Parters of Chip Ganassi Racing#WeLikeWinners#TeamOmologato pic.twitter.com/Vms3hQn1Ng