こんにちは。


今日は雨。

時折強い風も吹いており、引きこもりです。

自宅2階の廊下に低い脚立を置いて、腰掛けて家の中から探鳥です。


カメラはOM−D、レンズは300mmF4にMC-14


運が良ければ、上の写真上側中央部の護岸から出た鉄棒にカワセミがとまるところが見えるポイントです。



君じゃないんだヒヨ、、、

カワラヒワ、、、かな?
川で水浴びして桜の木に
ずぶ濡れです。
そして君でもないんだ




2時間近く待って15時、おやつタイムかなーとか思いつつ、鉄棒になんとなくピント合わせていたらいきなり大本命のカワセミがフレームイン!

君だ!君だよ!









1度飛び込みも、水浴びだったのか魚取れなかったのか分かりませんが、手ぶらで戻ってきました。
でしばらく下見ていましたが飛び去りました。

窓ガラス越しだったので窓を開けて撮ったカワラヒワより眠たい感じに、、、
でも、昨日はカワセミの声すら聞けなかったので、今日一目でも見れてよかったです。
アカショウビンも声だけ、姿見えず。
サンコウチョウは声も聞こえなくなりました。

さて、次は風呂場からカワセミ狙います。
風呂場は上のカワセミが乗ってる鉄棒が真正面に来るポジションです。身を隠す遮蔽物もあるし距離も近いのです。

幼鳥連れてきてもいいんやで?
いるのなら



こっちも久々に発見

ダイハツ 5代目ハイゼット55ワイドスライドバンらしき草ヒロ
可愛いお顔は隠れて見えず残念

以上、久々の投稿でした