こんばんは

GWもおわりました、、、
GW中にしたことといえば、、、

ばあちゃんの作っていた畑がご覧の有り様となっていまして、、、
亡くなる前から足痛めて畑に行けなくなっていたので放置は3年くらい?木なんかも生えちゃって、、、
どうにかせんとなあ、、、と思っていました。


ようやく重たい腰を上げました。
草を刈って、木を3本切り、細断し上の段の使わない畑に放り投げ、鍬で耕し草の根をかき集め、、、

1日でなんとかここまで、、、
母とやっていたら、草刈り機の音で気になったらしいご近所さんが作業着を着て手伝いに来てくれました。
ありがたい。

暑いし草いっぱいだしとても疲れました、、、
毎日やってる人はすごい、、、
片付けしてたら、祖母のクワが出てきました。
柄がアルミのおかげで全く傷んでいませんでした。

まだ畑に来る気で置いてたんだろうな、、、

ちょっと時間がかかってしまいましたが、きれいにして野菜を作りたいと思います。

うちで食べる野菜で作れそうなものといえば、
じゃがいも、玉ねぎ、トマト、カボチャ、サトイモ、大根、、、、、農作業経験がないので調べながらやってみたいと思います。




あと、連休最終日はバスク風チーズケーキ焼きました

味はまあまあでした。

まだあと1/4残っています、、、