こんばんは

サヨナラの準備中
買ったもののほぼ使わず、すまん、、、
使ってもらえるとこ行くんやで、、、

今日ドライブがてら毎年河津桜を見に行く場所の偵察へ行ってきましたが、まだ早いようです。
レンズも間に合いそうなので、今年のメジロはおニューのレンズで撮れそう。
OM-DでもずっとオールドレンズでMFだったので歩留まり上がるかな?

あとは今年もフィルムでメジロを。
リバーサルがきれいですが、感度が低いので400か800のネガですかね、、、

過去に投稿したやつですが

NewFM2と上海申光400
レンズは¥1,000のNikkor200mmF4

上2枚合わせて「頭上の敵機」と名付けました
グレゴリー・ペック
唯一撮れた飛翔、、、ぶれてる
空と桜は色がきれいなフィルム
ちょこん
chu😘

NewFM2とProvia100  Nikkor200mmF4
ひょっこりはん


飛ぶとこは難しい、、、
止まってるとこ撮るので精一杯

今年こそはフィルムできれいに撮りたいです

使用するレンズは200mmでも明るいTAMRON SP 80-200mmF2.8なんかが良さそう。
最短撮影距離も1.5mなのでまあまあ近くに来たメジロもピント合いそうです。200mmF4はたしか2mだったはず。300mmF4.5に至ってはたしか4m、、、
TAMRONの500mmF8は1.7mだけどF8はフィルムカメラではなかなか使いにくい、、、

やっぱり80-200が良さそう


収穫

某エコリユースファクトリーにて¥550
AF NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5

動いた、撮れた、カビもない

最近D80はたまに維持のためシャッター切る程度
今度使ってみよう
ちょっと安い望遠探してみるかな
D80はまだ良い。D3300に至ってはまったく使ってない、、、