こんばんは


最近ネタも少なく過ごしていましたが、久々にネタが降ってきました。


友人から二眼レフカメラを貰いました!


ヤシカフレックス

カビ臭い!


シャッタースピードはB、1/10〜1/200
レンズはYashimar80mmF3.5

ヤシカフレックス、、、型式はまだ判別できていませんが旧A型でしょうか、、、?赤窓はなし、フィルムカウンターは有り

また後でちゃんと調べて判断しよう

で、状態ですがレンズキャップのおかげかレンズの傷は少ない。カビは上側は若干あり、下側はまあまあ綺麗です。

レンズボード?レンズのピント繰り出し?は軽く動きます。¥500ジャンクのプリモフレックスはグリスが固まり動かなかったので直すのが大変でしたが今回はこの部分は大丈夫。やったぜ!

肝心のシャッター

チャージ!

レバーポチッ

、、、、、、、、、

シャッター羽根動きません、、、

何度か繰り返すうちに動作するようになりましたが、粘って明らかに1/200の速さじゃないので対応が必要です。

時間見つけて清掃と整備をして撮影まで持っていきます。前回のプリモフレックスはバッチリ撮影までできるようになったのでヤシカフレックスも頑張ります!

とりあえず今日は外観のみ清掃。
カビ臭さは取れ、素手で触れるようになりました。

撮影、現像の日が楽しみです🥳